子供の英語教育/子供英語関連情報

熱い思いが英語絵カードになって登場!(4ページ目)

作り手の熱い思いが子どもに英語を教える先生たちに便利な「英語絵カード」という形になりました。作ったのは英語絵カード.comを立ち上げた佐古さんです。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

ガイド清水:「4月から小学校の高学年児童は英語ノートという補助教材を使って外国語活動が実践されていますね。こちらの絵カードは、英語ノートにも対応されているのですか?」

佐古さん:「はい、サイト立ち上げからしばらくした頃、たまたま拝見した文科省のホームページで、小学校英語教育必修化へ向けて英語ノートを作成したにもかかわらず、「サーバーへの過大な負荷を防ぐため」に、英語ノートで使用されているイラストのダウンロードが中止されていることを知りました。

その時点で、数百点の子ども英語教育用イラストの「ストック」を保有していましたが、さらに追加のイラスト作成発注をかけて英語ノートに掲載されているイラスト全てを網羅し、それを二枚のCDに納めて「小学校英語 絵カードデータ全集」として発売しました。

小学校英語 絵カードデータ全集

全国の小学校や学校指定納入会社の方々から多くのご注文・お問い合わせを頂き、反響の大きさに驚いております。反響といえば、お買い上げいただいたお客様の中には、小学校だけではなく中学校も含まれていることには、教育現場のナマの現状を垣間見たような気がいたしました。」

ガイド清水:「今後の展開や佐古さんの夢を教えてください。」

佐古さん:「現在でも印刷物の受注を行っている印刷会社であることにかわりはありませんが、これからも、子ども英語教育の世界における教材作りを印刷のノウハウと経験を持ったものの視点から続けていく所存でおります。そのためには、販売のみのスタイルではなく、無料のデータダウンロードサービスをこれからも続けて、子ども英語教育に携わっていらっしゃる先生方のお役立ちサイトとしての役割を続けてまいりたいと考えております
。」

ガイド清水:「うれしいですね。これからも素敵な絵カード教材を作り続けてください。ありがとうございました。」

関連サイト:

「ネットで無料ダウンロードできる英語カード」
「小学生が学校で使う英語ノートって何?」
「ギフトボックスを無料ダウンロードしよう」子供のためのPC・ネット学習

英語カード.com
教育家庭新聞 小学校英語特集

【インタビュー後記】
熱いでしょう。熱意は人を動かすといいますが、私もすっかり佐古さんワールドにはまってしまいました。いわゆる出版社、印刷会社などの教材を作る側は子どもの英語教育を支える裏方さんです。でも、指導者よりも熱心に絵カードを作っていらっしゃると思いませんか?子どもを教える先生方には、英語カード.comを上手に使ってほしいと思います。これからもいろいろなカードや教材を作成してくださるでしょう。楽しみですね。さいごに・・佐古さんは印刷屋さんなので、何か印刷を頼みたいときはぜひご利用くださいね!面白い名刺も作成していますよ。
ブック名刺のサッコグラフィクス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます