先生たちが大喜びしています

実際にガイド清水が無料でダウンロードして作成したカード。
実際にガイド清水が無料でダウンロードして作成したカード。
前回の記事、「ネットで無料ダウンロードできる英語カード」でご紹介したいくつかのサイトの中に、英語絵カード.comというサイトがあります。そのサイトでは絵カードを無料でダウンロードできるシステムがあり、財布の中身が少ない私にとって、英語教材を手作りできるありがた~いサイトです。

でもよく見ると、運営しているのは印刷会社です。印刷会社が絵カードを販売している?……そして、無料ダウンロード、それもかなりかわいい素敵なカードを惜しげもなくダウンロードできるようにしている……。ん~、不思議。普通、絵カードを作るときは、出版社が絵カードの内容を構成して印刷会社は刷るだけですから。

ふと、そんなサイトを運営している側の気持ちも知りたくて連絡をとったところ、作り手の思いを知ることができました。これが熱い!熱い思いが伝わってきて、もっとお話を聞きたくなりました。さっそく、英語絵カード.comを運営している佐古さんの熱い思いを皆さんと分かち合いたいと思います。

喜びは使ってくれる人の笑顔

佐古さん
印刷会社を経営している佐古建夫さん。
無料で英語絵カードをダウンロードできることは、子どもに英語を教えている先生たちにとても便利。もちろん、英語子育てをしているママたちにも!

「うちで作っている英語絵カードを皆さんに使ってもらえることが私の喜びです。」

そう話すのは印刷会社を経営している佐古さんです。1998年に会社を設立、以来ずっと印刷業を営んでおられます。印刷会社が自ら英語絵カードを製作し、自ら販売している、そのキッカケは何だったのでしょう?