子供の英語教育/子供英語関連情報

上手に“バイリンガルキッズ”を育てよう!(3ページ目)

英語子育てに取り組んでみたら、「バイリンガルに育っています。」気楽に気長に取り組みましょう。先輩ママの書籍をご紹介します。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

家庭でも、英語教室でも使える英語遊び


森藤さんの本は他にもありますが、このバイリンガルキッズを育てよう!には、英語遊びが豊富に載っているので、子どもに英語を教えている児童英語教師の方々にも便利な一冊だと思います。森藤さんが実際に子どもと遊んで楽しかった、というものが載っていますから、すぐに教室で使えるでしょう。

全ページカラー刷りで、面白い4コマ漫画、男女別のゲーム方法などが載せてあって一気に読めました。時間のない私は早く読めて、英語子育て体験者ならではの意見に“なるほど~”っと感心する部分もあって楽しく読めました。いい本です。

参考にしてほしいのは取り組み方です

井原さんちの英語で子育て:井原香織:学研2004井原さんちの英語で子育て:井原香織:学研2004

このような英語子育てマニュアルの書籍には、○○○英語教材を利用したら話せるようになりました、とか、○○○英語教材を利用する方法などが書かれていることが多いのですが、一番参考にしていただきたいのは、ママの取り組み方法です。

子どもをよく見て、その子に合う方法で英語子育てをしていけばいいので、一番近くにいるママがそのことをよく理解して英語子育てを楽しめばいいと思います。逆に言えばママが楽しくないことは子どもだって楽しいはずがありませんよ。気楽に気長に楽しむこと。これが一番です。

関連サイト:


森藤ゆかりさんのウェブサイト:R-Train

アルクの「英語子育て」ウェブサイト・・・森藤さんの書籍2冊「プラスえいごではなまる子育て」「プラスえいごで子育てQ&A」の紹介があります。また、2009年度版の子ども英語カタログにも参考情報があります。

「こうすれば育ちます。英語のできる子供!」
「赤ちゃんのための音の出る英語おもちゃ」
「若いママの間で英語で保育が人気です」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます