ガイド清水の感想
少し過熱気味ではありますが、子どもの英語教育の良い面をみて広がるようにしていきましょう。 |
今回の記事で取り上げたプリスクールのマヨスクイングリッシュスクールは横浜市港北区にあります。横浜市は全国に先駆けて平成21年から全校で英語教育をスタートする予定にしていますので、子どもの英語教育には保護者も神経をピンと張っている地区です。
横浜市のように、英語教室が集中しているところでは英語教室も必然的に淘汰されていく傾向にあります。つまり英語教室と言えども、教育の質を求められているのです。ですから、各スクールはしっかりした教育観をもっていないといけませんね。
カリキュラムには決まった形はありません。今回訪問したマヨスクイングリッシュスクールはアメリカの幼児教育カリキュラムを導入していますが、これを日本人を育てるためにどのように利用するのか園長の関さんを始めスタッフの方々の責任は大きいところだと思います。
まずはどのような子どもを育てたいのか、その姿を理想としてそこに至るためのオリジナルカリキュラムを追加させていけば、地域や保護者に支えられながらステキなスクールになっていくでしょう。3年後、どのような姿になっているか大変楽しみです。
関連サイト:
マヨスクイングリッシュスクール「若いママの間で英語保育が人気です」
「大学進学できるインターナショナルスクール」
「憧れのインターナショナルスクール入学情報」
「入学には覚悟が必要!インター入学したい?」
「プリスクール 東京都内リスト」