家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

青豆の戻し方!お手軽に乾物調理の準備

軽量カップと土鍋だけで手間なし、乾物豆のふんわりな戻し方を紹介いたします。

執筆者:伊庭 澄子

青豆の戻し方!お手軽に乾物調理の準備

カテゴリー:煮物煮豆

お手軽な青豆の戻し方

まとめて豆を戻して、ラクラクお弁当づくり!
 

乾物 青豆の戻し方の材料(1人分)

乾物 青豆の戻し方の材料
枝豆カップ1(青豆)
カップ3
道具土鍋(100円ショップで並んでいるような小さいものOKです)バスタオル

乾物 青豆の戻し方の作り方・手順

乾物 青豆の戻し方

1-就寝前-

カップ1の豆を洗って、土鍋にいれ カップ3のお水を入れて寝ます。<br />
<br />
カップ1の豆を洗って、土鍋にいれ カップ3のお水を入れて寝ます。

2-朝-

塩を1つまみ入れて、土鍋を火にかけます。<br />
約20分。途中、差し水とアクが出たらすくってください。<br />
塩を1つまみ入れて、土鍋を火にかけます。
約20分。途中、差し水とアクが出たらすくってください。

3

火を止めて、蓋をしてタオルでくるんであげてください。<br />
火を止めて、蓋をしてタオルでくるんであげてください。
そのままお出かけしてくださって結構ですよ。

4-帰宅後-

土鍋の保温力でふっくらと仕上がっています。<br />
土鍋の保温力でふっくらと仕上がっています。
タッパに移し冷蔵庫で1週間保存が可能です。

ガイドのワンポイントアドバイス

一見、乾物は戻す時間がかかり面倒にみえます。しかし・時間(お出かけ中に)と・道具(土鍋とタオル)を上手く活用すると手間をかけずにふっくらと美味しい豆が出来上がります!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます