株・株式投資/株式投資のスタイル

ライフスタイルに合った投資スタイル(2ページ目)

前回の記事では性格を基にして投資スタイルを見てきましたが、今回はライフスタイルに沿って投資スタイルを見ていきましょう。あなたの投資スタイルは、ライフスタイルに合っていますか?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

デイトレードをするライフスタイル

デイトレードというのは、1日の中で売り買いをして、市場が閉じるまでに手仕舞いをするというトレード方法です。この場合、基本的には市場が空いている時間は株価の動きを見ているので、日中時間が取れる人でないと、デイトレードは難しいのが実情です。

もちろん現在は携帯電話での取引もできますが、前ページにあるように仕事中や授業中にトレードをするのはちょっと問題かなと思います。お昼休みを利用するというのであれば可能かもしれませんが、やはりデイトレードの場合には時間的な余裕がある人でないと、不便が生じるのではないでしょうか。

あとは翌日の銘柄を選ぶ時間も必要になるので、ある程度は時間的な余裕がある人向けなのが、デイトレードだと思います。慌てて買ってしまうと、とんでもない銘柄に手を出すことになるかもしれません。いくらデイトレードだといっても、やっぱり時間的、精神的余裕は必要です。

家族構成の変化によって投資スタイルを変化させる

画像の代替テキスト
家族構成や、子供の成長に合わせて投資スタイルを変化させていこう。
投資スタイルは、家族構成によっても変わってくるものです。たとえば、赤ちゃんがいる母親の場合、家事や子育てがあるので、決まった時間にトレードをすることは難しいかもしれません。

しかも、子供が2歳、3歳くらいになると目が離せないだけではなく、親がやっていることに興味を示す可能性もあります。そうなると、トレード中にパソコンをいじられてしまうこともあって、大事なタイミングで売買ができないこともあるのです。

実際に私自身がそういう経験をしているので、子供が成長するにしたがって、デイトレードからスイングトレード、中期的な投資へと投資スタイルを変化させました。子供の成長を止めることはできませんし、かといってイライラしながらトレードするのもどうかと思います。であれば、投資スタイルを変化させるのが一番手っ取り早いと思うのです。

家族のことを考えるという意味では、やはり家族の理解を得るということは必要だと思います。いくら小額だといってもその資金は家族のためを思って貯めておいたお金かもしれません。そのお金を投資に使うのであれば、やはり家族(配偶者)の理解は必要不可欠なのではないかと思います。

結局、家族がいる場合には、家族みんながハッピーになるために投資をしてお金を増やそうと思うわけなので、ライフスタイルを投資スタイルにあわせるのではなく、あくまで投資スタイルをライフスタイルに合わせるということが、とても大切になってくるのではないでしょうか。


【関連記事】
性格に合った投資スタイル
複数の証券会社を上手に使いこなす方法
はじめの一歩。証券口座開設の流れを知ろう
押さえるべきネット証券を選ぶポイント
銀行預金よりも便利でお得?証券総合口座
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます