自ら営業! にも役に立つ、ある資産とは?
前出の「在宅ワークの実態」から、スキルアップをしている自営業の人は、どのようなことをしているのか、次のグラフに表してみました。※厚生労働省「在宅ワークの実態」よりガイド平野がグラフ作成 |
最も割合が高いのは、「書籍、雑誌、関連情報などによる自己学習」で、どの分類の人も、あまり大きな差はありません。けれども、「仕事関係者、仲間との情報交換」については、自己決定レベルごとに大きな差がみられます。「Low Level」:20.8%、「Mid Level」51.8%、「High Level」55.6%と、専門性の高い職種の人ほど、人脈を広げる活動をしている傾向が高いことが分かりました。
起業セミナーでの出会いから、仕事仲間へ…… |
逆に、報酬に関して受注側の要望を伝えられる「Mid Level」や「High Level」の場合、専門知識や技術のスキルアップはもちろんのこと、人脈を広げることが大変重要になってきます。最初は営業目的でなく、勉強会や交流会で出会ったけれども、その人の実績や人柄を知って「そういえば、あの仕事、彼(彼女)にお願してみようか」という流れで仕事がつながっていくことがあるようです。
「人との出会いやお付き合い」、という社会的資産が築けると、生活の質だけでなく仕事の質も向上していくのではないでしょうか。
【参考コラム】・人生を豊かにする、「3つの資産」づくり