自動車保険/自動車保険の補償内容と補償額の決め方

自動車保険、おすすめの特約(2ページ目)

自動車保険のパンフレットに紹介されている特約。どれもイザという時に必要になりそうで目移りしてしまいます。数ある特約のなかから、契約者からの人気が高く、お役立ち度十分の特約をご紹介します。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

愛車や自分の財産をカバーする特約

「代車費用特約」
車両保険に加入している方限定の特約になります。車両保険を使って、車を修理に出した際、修理期間中に利用した代車、レンタカー、交通機関などの費用を補償してくれます。

●メリット
修理時に用意された代車が希望にそぐわないといったケースをよく耳にします。この特約なら、ご自身のライフスタイルに合わせた車をレンタカーで利用できるうえ、必要な交通機関も使用できるので、非常に便利です。ただしレンタカー、交通機関ならなんでもOKというわけではなく、あらかじめ契約した1日あたりの保険金日額を限度とし期間も決まっています(30日~90日)。日常的に車を使い、移動に利用している方にとっては非常に有効な特約です。

「身の回り品担保特約・車内手荷物等損害特約」
高価なゴルフクラブもしっかり補償
車内に積んでいるデジタルカメラ、ビデオカメラ、ゴルフセットなどの荷物が衝突事故などにより破損してしまった場合に補償してくれます。補償額は買った時の値段から使用年数を差し引いた時価となります。

●メリット
事故によりデジタル機器が故障したり、ゴルフクラブが曲がってしまったりするケースは少なくありません。車内やトランクに積んでいる場合はオススメです。ただし、この補償は動産に限られ、固定されたカーナビやステレオなどは該当しません。貴金属や現金なども同様です。また補償額は契約時に決めた金額の範囲内となります。

今回ご紹介した以外にも「新車特約」「ファミリーバイク特約」「ペット特約」「レディース特約」など、保険会社各社は様々な特約を用意しています。ご自分に合った特約を探してみてはいかがでしょうか。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます