今回はTwitterを利用する上でより快適に便利に楽しめる関連サービスをご紹介します。まずはインストールの必要なくブラウザだけで利用できるクライアントサービスです。
おすすめクライアントソフトNo.1の「Hootsuite」
ブラウザで利用するクライアントサービスで一番のおすすめがこのHootsuiteです。日本語版もあり多くのユーザーが利用するブラウザタイプクライアントサービスの代表、hootsuite
5分単位で指定できる予約投稿、下書き保存、複数アカウント利用やタイムライン、返信、自分の投稿など最大で4つまでを一度に表示できるなどブラウザタイプの中でもかなり高機能なクライアントサービスです。
海外のサービスですが日本語化されていて、検索精度も高く使いやすいです。またユーザーアイコンをクリックするとプロフィールだけでなくそのユーザーの最近のツイート一覧も閲覧できるなど、Hootsuite上だけでほとんどのことができます。
ほかにもTwitterだけではなく、Facebook、Foursquare、MySpaceなどにも投稿できるマルチクライアントサービスとなっていて、複数のSNSなどを利用しているユーザーにもおすすめです。
つぶやきのトレンドなどがわかる「ついっぷる」
NECビックローブが運営するTwitterクライアントサービス、ついっぷるです。Twitter初心者におすすめなクライアントサービス「ついっぷる」
基本的にはタイムラインと返信の2カラム構成となっていますが、DM、リスト、自分のツイートなど用途に応じて変更はできます。
今現在から過去にさかのぼってチェックできるTwitterで盛り上がっているキーワードを表示する「ついっぷるトレンド」や自分の過去100ツイートを分析してどんなキーワードを多くツイートしているかを教えてくれる「ツイート分析」などほかのクライアントサービスにはない機能の豊富さが特徴です。
ほかにも名前やプロフィールから検索できる「アカウント検索」や関連サービスを紹介する「便利ツール」、「クライアント」などもあり、Twitterを始めたばかりのユーザーに一番おすすめできるサービスです。
複数のアカウントを使うときに便利な「Splitweet」
複数のアカウントを持っていて、別々ではなく一覧でチェックしたい場合におすすめなのがこのSplitweetです。複数アカウントを1つのTL上でチェックできるクライアントサービス「Splitweet」
海外のサービスですが日本語表示もされていて、TLのチェック、投稿とシンプルな機能に限定されているため、問題なく利用できます。
他のサービスだと複数アカウントを登録した場合、それぞれ別のカラムでの表示となりますが、Splitweetでは1つのTLとして表示それます。ただそれぞれのアカウントは色分けされますので見やすく便利です。
気になるキーワードをブランドモニタに登録することで、そのキーワードを含んだツイートを一覧で表示できる機能もあります。キーワードはいくつでも登録ができるので複数のキーワードを一覧でチェックしたい場合におすすめです。
複数のSNSサービスを一括で管理できる「Seesmic」
Hootsuite同様、Twitterだけではなく、Facebook、Googleバズ、Foursquareなど複数のサービスの投稿、管理できるのがマルチクライアントサービス、Seesmicです。複数のSNSサービスを一括で管理できるクライアントサービス「Seesmic」
Twitter、Facebook、Foursquareなどの投稿を1ページで表示、閲覧できます。基本は英語表示ですが、日本語表示にも1クリックで変更できます。
またSeesmic用のアカウントを作成することなくTwitterなどのアカウントを入力するだけでも利用できるのでスポット的な使い方もできるのも便利です。
■ほかのおすすめTwitterクライアントサービス
- 9wash
見た目はとてもシンプルなクライアントサービスですが、TLの自動更新、過去の投稿数のグラフ表示や複数アカウントの登録など本サイトにはない機能を備えています。シンプルな画面でTwitterをやりたいという方におすすめです。 - Tweegle
TLがGoogleの検索結果ページの様なデザインで表示されるクライアントサービスです。投稿する際は検索窓にツイートを入力します。ユーザーのアイコンは表示されませんが、周りにTwitterをしていると思われたくない場合などに便利なサービスです。
次のページでは、写真や動画をTwitterに投稿するときに便利なサービスをご紹介します。