Twitter(ツイッター)の使い方/Twitterの基本的な使い方

おすすめのTwitterのクライアントサービス(2ページ目)

日本でも多くのユーザーが利用するTwitter。140文字以内でツイートするだけというシンプルなサービスゆえ、多くの関連サービスがあります。今回はその中でもブラウザのみで利用できるクライアントサービスや写真・動画投稿サービスをご紹介します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

Twitterで写真を投稿するなら「Twitpic」

Twitpicは世界的にTwitterユーザーが増加した要因の1つとして上げられる写真投稿サービスです。
Twitterへの写真投稿サービスの代表的存在、Twitpic

Twitterへの写真投稿サービスの代表的存在、Twitpic


2009年1月、ニューヨークのハドソン川に旅客機が墜落した事故がありました。その画像がTwitpicに即座に投稿され、Twitterというサービスが大きな話題となりる要因のひとつになりました。

Twitterのアカウントでログインしたら、後はPC内の画像をコメントと一緒に投稿するだけです。携帯からの投稿用メールアドレスを取得すれば携帯電話からの投稿もできます。

また世界中のTwitterユーザーが投稿した写真を一覧で閲覧することもできます。英語サイトではありますが、写真を投稿するだけのシンプルなサービスなため、日本のユーザーが多く利用しているサービスです。

Twitterに動画も投稿できる「twitvideo」

Twitterの日本語版をリリースしたデジタルガレージの子会社であるDGモバイルが運営する画像投稿サービス「twitvideo」。画像だけではなく動画の投稿もできます。

多機能な画像・動画投稿サービス、twitvideo

多機能な画像・動画投稿サービス、twitvideo


投稿できるのは画像と動画ですが、複数画像を一度に登録しスライドショーとして投稿することもできます。また単純にツイートだけを投稿することもでき、Twitterのクライアントサービスとしても利用できます。

投稿した画像、動画は再生数が表示されるので、どのぐらいのユーザーが見てくれたのかを知りたいという場合に利用すると便利です。


複数のサービスに写真・動画を投稿したいなら「TweetPhoto」

TweetPhotoはTwitterをはじめ、Facebook、MySpace、LinkedIn、Foursquareの5つのサービスに画像を投稿できるマルチクライアント型の写真共有サービスです。

20ものサービスに画像・動画を投稿できるTweetPhoto

20ものサービスに画像・動画を投稿できるTweetPhoto


携帯の画像を送るための専用のメールアドレスが用意され、それを使って投稿します。iPhone、Android携帯、Blackberryなどスマートフォン用のアプリも用意されています。

またパブリックフィード、セレブリティフィードなど世界中から投稿される画像の閲覧や気に入った画像をお気に入りに保存することもできるなど、画像共有サービスとしても充分に楽しめます。

■ほかのおすすめ写真・動画投稿用サービス
  • TwitVid
    2009年5月とかなり早い時期からスタートしているTwitterへの動画投稿サービスです。PCや携帯に保存された動画のほか、Webcamを使った動画の投稿もできます。またMLBやNBAなど全米プロスポーツの専用ページもあります。
  • Mobypicture
    Mobypictureはfrickr、Facebook、YouTubeをはじめ、20ものサービスに画像、動画を投稿できるマルチクライアント型の画像・動画共有サービスです。投稿した画像はTwitterなどに投稿すると同時にMobypictureの中で画像の内容によってgroupに登録することもできます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Twitter 関連の商品を見るAmazon で Twitter 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます