株・株式投資

ミドリムシが地球を救う!?(3)バイオ燃料編(2ページ目)

「ミドリムシで空を飛ぶ!」というと、妙なイメージを浮かべるかもしれませんが、もちろんミドリムシが飛ぶわけではありません。ミドリムシを使った「あるモノ」で飛行機が空を飛ぶんです!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

二酸化炭素を確保せよ!

ユーグレナ(和名:ミドリムシ)を培養するときには、二酸化炭素が必要になります。これは、ユーグレナが植物の機能を備えていて、日光と二酸化炭素によって自ら栄養素を作り出すから。ということは、ユーグレナを今以上に大量培養する場合、より多くの二酸化炭素を確保する必要があるのです。

といっても、現在は二酸化炭素が問題になっているくらいなので、今の時点では足りなくなるということはないと思います。しかし、「あれ、足りない…」なんてことがあったら大変な問題なのは間違いありません。

ユーグレナの強み

ユーグレナの写真。提供:株式会社ユーグレナ

ユーグレナの写真。提供:株式会社ユーグレナ

実は、ユーグレナにはすごい特徴があって、それは空気中の二酸化炭素濃度の300倍、場合によっては1000倍の濃度にも耐えられるということ。私たち人間が生活している環境下での二酸化炭素濃度は0.04%なのですが、これが仮に300倍の12%になったら絶対に生きることはできません。というか、仮に3%~4%になるとめまいや吐き気に襲われ、7%になると意識を失います。

しかしながら、ユーグレナの場合はこういった条件下でも全然へっちゃらで、しっかりと増えていきます。そのスピードは1日で2倍。1ヶ月で10億倍というすさまじさ。

この強みを活かすことによって、今世界が抱えている温暖化問題をクリアすることができるのではないかと思います。温暖化を引き起こしている要因の一つが二酸化炭素であることを考えると、これをモグモグと食べてくれるユーグレナは、もしかしたら救世主になるかもしれないからです。

ではなぜユーグレナにそれだけの力があるのか。それは次の記事に続きます。
ミドリムシが地球を救う!?(4)温暖化防止編」へ。

【これまでの記事】
ミドリムシは食べられるんです!
ミドリムシが世界を救う!?食料問題解決編

生理がこない女性たちへ
ミドリムシが世界を救う!?女性の悩み解決編

【関連記事】ミドリムシが問う。CO2は「悪」なのか?シリーズ
「排出権取引」市場が、金や原油の市場よりも大きいって知ってます?
「排出権取引」で日本が勝つ方法(1)

CO2の有効な使い方とは?
「排出権取引」で日本が勝つ方法(2)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/1/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます