ホームメイドクッキング/おもてなしのデザート

今年のバレンタインはマンディアン!

手づくりバレンタインチョコは初めて!の方にもおすすめの、ちょっと可愛いチョコ。しかも簡単で美味しく喜ばれます。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

今年のバレンタインはマンディアン!

カテゴリー:スイーツクッキー

はじめてでも簡単!チョコレシピ

今年こそ手作りのバレンタインチョコをと……お考えのあなたにぴったり。丸く仕上げたチョコにナッツやドライフルーツをのせたお菓子、マンディアンです。チョコレートに少しとろみが付いたら、ビスケットに丸く盛りつけてくださいね。

マンディアンの材料(24個分)

マンディアンの材料
チョコレートセミスイートチョコレート100g
生クリーム100g
無塩バター10g(常温におき、柔らかくします)
オレンジリキュール小さじ1(グランマニエ)
ミックスナッツ50粒ほど
ドライフルーツ50g
ビスケット24枚(丸型)

マンディアンの作り方・手順

マンディアンの作り方

1

チョコレートは刻んでおきます。<br />
チョコレートは刻んでおきます。

2

鍋に生クリーム入れ、ふつふつと泡立ち沸騰する直前に火を止め、刻んだチョコレートを混ぜ合わせます。<br />
鍋に生クリーム入れ、ふつふつと泡立ち沸騰する直前に火を止め、刻んだチョコレートを混ぜ合わせます。

3

チョコレートが溶けて混ざったら、バターをゆっくりと加え混ぜ合わせます。最後にリキュールを加え、そのまま少し冷まします。<br />
チョコレートが溶けて混ざったら、バターをゆっくりと加え混ぜ合わせます。最後にリキュールを加え、そのまま少し冷まします。

4

丸型のビスケットに、冷めてとろみが付いたガナッシュを、スプーンで丸くのせます。その上にナッツやドライフルーツを盛りつけます。<br />
丸型のビスケットに、冷めてとろみが付いたガナッシュを、スプーンで丸くのせます。その上にナッツやドライフルーツを盛りつけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ガナッシュをつくるチョコレートはカカオ分が多いビターチョコレート、セミスイート、ミルクチョコまたはホワイトチョコなど使い分けて、いろいろ作るのもおすすめです。生クリームとチョコやバターを混ぜ合わせる時は気泡がでないように、ゆっくりとゴムベラで混ぜ合わせるようにして下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます