新じゃが揚げ バター醤油味

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずフライドポテト

 

新じゃが揚げバターしょうゆ味のレシピ

旬の新じゃがを皮つきのまま揚げ、甘辛味のバター風味のたれをからめました。おかずに、お酒のつまみに、おやつになる、そして冷めてもおいしいからお弁当のおかずにも。簡単ながら我が家の大人気メニューです。

新じゃが揚げ バター醤油味の材料(約4人分

新じゃが揚げの材料
新じゃが 大4個
適量
甘辛バター風味ダレの材料
バター 20g
みりん 大さじ2
三温糖 小さじ1.5
醤油 大さじ2

新じゃが揚げ バター醤油味の作り方・手順

新じゃが揚げ バター醤油味の作り方

1:

じゃがいもは皮をよく洗って泥を落とし、食べやすい大きさに切ります(小ぶりなものは切らずにそのまま使ってください)。表面の水気をよく拭き取ります。

2:

揚げ油を熱し、中温よりも少し低めに設定してじゃがいもを揚げてゆきます。中まで完全に火が通りキツネ色になったら、金網にあげて油を切ります。

3:

フライパンに、甘辛バター風味ダレの材料を入れて火にかけ、とろみがつくまで煮詰めます。

4:

揚げて油をきったじゃがいもを、タレとよくからめます。

ガイドのワンポイントアドバイス

揚げている間に油が飛ばないよう、揚げる前にじゃがいもの水気をよく拭き取ってください。とろみの加減や甘みなどはお好みで調節してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。