幼稚園/幼稚園関連情報

ポジティブなしつけを知っていますか?2(3ページ目)

「子育てに体罰は不要。子どもに信用され、親自身が成長するような前向きな子育てを」と主張する「ポジティブ・ディシプリン」。今回も著者のジョーン・E・デュラントさんへのインタビューです。

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

「ぐちゃぐちゃ」でいいじゃない!

ガイド:デュラントさん自身もお子さんがいるそうですね。子どもがいると、楽しいけれども大人の都合だけでは動けなくて、いろいろ大変なこともありますよねぇ……。

ジョーン・E・デュラントさん:そうですよ! 子どもがいたら、自分の都合だけでコントロールすることなんてできないもの。仕事のスケジュールは遅れまくり、お客さんが来ても家の中はグチャグチャ、なんていうこともしょっちゅう。ストレスになりますよね。でもね、子どもがいても変わらない暮らしなんて幻想だと思いませんか?

ガイド:無理です(笑)。うちなんて子どもが4人ですからねぇ。ちょっと気を抜くと、一晩であっという間に家の中がグチャグチャになります。

ジョーン・E・デュラントさん:私はね、ママ友たちとの間で交わした約束があるんですよ。子連れで行き来する時、お互いの家がゴチャゴチャだったとしても、誰も気にしない、手を出さないことにしようって。一人がキレイにしはじめると、連鎖反応で互いにプレッシャー感じて、行き来するのがストレスになりますからね。床にパンくずが転がっていたって、いいじゃない? 料理だって疲れていたらしないわ。冷凍食品万歳!って思いますよ(笑)。

ガイド:素晴らしい!カナダでも日本でも、子育て中はみんな同じなんですね。意外ですけど、ちょっとホッとしちゃいました(笑)。

ジョーン・E・デュラントさん:そうそう。子育て中はグチャグチャであたりまえ。たとえそんな状態だったとしても、私自身がリラックスできて、子どもにとっても幸せであることがいちばん。自分が親として思うようにできていない、というプレッシャーから解放されると、前向きに子育てできるようになると思いますよ」

■プロフィール
ジョーン・E・デュラントさん。カナダ マニトバ大学家族社会学科 准教授。子育て中の親や、子育て支援に関わる専門職向けの講演会やワークショップを世界各国で行っている。

<関連リンク>
セーブ・ザ・チルドレン
ポジティブ・ディシプリンのすすめ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます