幼稚園/幼稚園関連情報

幼稚園2歳児保育、どうする?(2ページ目)

一般的には3歳以上の子どもしか入れなかった幼稚園で、2歳児から入れるところが増えてきています。10月に来年度の募集が始まるところも。2歳児からの幼稚園、どんなところなのでしょう?

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

園児の「青田刈り」、でも親は助かる?!

2歳児
2歳児保育がママの子育ての支えになる場合も
少子化で子どもが少ない時代、園側から見れば、より小さなうちから子どもが園に通ってくれた方がありがたい、という側面もあります。2歳児から通っていれば、ほぼ確実に3歳以上になっても同じ園に通ってくれることになりますから、園児の「青田刈り」のようなことになるわけです。

また、親にとっては、家で毎日2歳児の相手をし続けるのは至難の業ではありません。「児童館も公園も、もう行き尽くした……」という人も多いのではないでしょうか。そのときに、幼稚園の2歳児保育に預けることができれば、親にとっても少し子どもと離れて自分の時間を持つことができます。ひいてはそのことが、よりよい子育てにつながることだってあります。必ずしも悪いことではありません。

子どもによっては、早くからの集団生活がストレスの元になる子もいるでしょう。また、2歳ではまだおむつもとれていないでしょうから「預ける方が余計に大変」という場合もあるはずです。 幼稚園は教育施設ではありますが、2歳児保育は「早期教育」ではありません。むしろ母親に対する子育て支援の意味合いが強い事業です。見学するなどしてから試しに1度預けてみて、子どもが楽しく過ごせるようであれば、預けてみる、くらいの選択肢でいいのではないでしょうか? 親子が苦しみながら行く2歳児保育では何も意味がありません。親も子も楽しく過ごせる居場所であれば、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます