幼稚園/幼稚園関連情報

園児から始めなきゃダメ?オリンピック対策(2ページ目)

オリンピックメダリストたちの経歴を調べてみると、ちょうど園児時代からその競技を始めた人が多いようなのです。「何歳から」その競技を始めたのか、調べてみました。前回の記事からの続きです。

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

スポーツは「楽しい!」がいちばん

陸上
アスリートの原点は子ども時代の「楽しかった」思い出
前回のアテネオリンピックの頃から、選手たちがオリンピックを「楽しむ」と表現することが増えてきたように思えます。今回、陸上競技の花形、男子4×100mリレーで、見事、日本人男子として初の陸上トラック競技でのメダルを取った末續慎吾選手は、快走後のインタビューで「面白かった」「楽しかった」を繰り返していました。もちろん、メダルを取るまでの努力が「面白い」「楽しい」ことばかりであるはずはありません。きっと彼らはアスリートとしての自分に悩んだ時に、原点を振り返り、そのスポーツが「面白い」「楽しい」と思って励んでいた子どもの頃を思い出すのではないでしょうか。

末續慎吾選手は、子どもとスポーツとの関わりについて、こんな風に言っています。

「子どものころから、こうした方がいいとかって言われることもあると思うんですけど、僕は陸上競技のきつさみたいなものを知るのは、大人になってからでいいと思うんです。最初は自分の思うとおりにいっぱい走って、食べたいものをいっぱい食べて、知識は後でいいんじゃないかと。もちろん、そういう知識を自分で調べたりするのが好きな子もいるので、それはもう本人たちに任せて、子どもたちの『自由』を確保してあげることも大人には必要ではないかと……」(JOCインタビューより)。

子どもがいい成績を上げられるようにと、大人は先回りしてばかりなのかもしれません。「何歳から」と考えるよりも、まずは子どもが「楽しい!」と思える自由を与えること。もしかすると、金メダルはそこから生まれているのかもしれませんね。

【関連リンク】
オリンピック金メダル、始まりは園児時代!?(All About 幼稚園・保育園)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます