幼稚園/幼稚園関連情報

実行ラクチン! 園児の洗濯物対策(2ページ目)

園児のいる家庭では毎日、洗濯物がたくさん出ます。雨が続く梅雨どきには洗ったけれど、外に干せず、家の中が洗濯物のジャングル!なんていうこともあるはず。みんな、いったいどうしているのでしょう?

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

アンチエコ?…でもしばらくはガマン

HITACHI「うれしい仕上がりビッグドラム」 格段に家事の効率をよくするガイドオススメの一台
園児の山のような洗濯物に悩まされていた私は、3年ほど前に洗濯機を買い換えました。乾燥機だけ買おうかとも悩んだのですが、当時、まだ新機種が出たばかりだった全自動洗濯乾燥機。あまり期待していなかったのですが、園児のいる梅雨どきには、最高に便利な家電でした。だって、毎晩帰宅したら持ち帰った洗濯物をポンポン投げ込みスイッチを入れておけば、朝にはちゃんと乾いているのです。素晴らしい! 洗濯物を干して取り込んで、たたむという3つの手順が不要になり、家事が格段に楽になりました。

もちろん、水道代や電気代は余分にかかります。太陽が出ている時に外干ししないなんて、エコじゃない!…という気もしますが、余力がある日はフツーに干せばいいだけ。とにかく洗濯物の量が多い時期には、「こんなアンチエコ生活も、子どもが小さいうちのことだけ」と言い訳をしながら割り切ることです。
  
さらに、この全自動洗濯乾燥機、かなり故障が多いのも困りものです。機能が多く、複雑になっているため、シンプルな洗濯だけの機種に比べて相当故障が多いよう。実際、うちの洗濯機も3年間で3、4回本格的な修理をしています。毎日頼りきりの洗濯機が突然止まって動かなくなった時には、目の前が真っ暗になります。1日洗濯をしないだけで、最初に書いた洗濯物の山が溜まるわけですから……。

家事を楽にして、子どもと接する時間を

結局5回目の故障でついにあきらめ、新製品を購入することにしました。最近の製品は研究の積み重ねで、最初の時期に比べるとずいぶん良くなっているようです。まあ、毎日フルに1、2回使っていましたし、何よりもこの洗濯機のおかげで子育てが格段に楽になったので全く後悔はしていません。

周囲に取材をすると、全自動洗濯乾燥機や食洗器などの便利な家電製品を使うことに、抵抗のあるママもまだ多いようです。でも、園ママライフを送る頃は、家事も子育てもいちばん大変な時期。家事を楽にすることで、子どもと接する時間を増やすことができるなら、決して無駄な投資にはなりませんよ。



<関連リンク>
梅雨対策
室内洗濯物干しをひとつだけ選ぶなら?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます