いろいろ迷います、幼稚園選び

幼稚園児

楽しい園生活の一歩も募集要項入手から

先日、とある子育て支援の施設に取材に行くと、集まっていた2歳児のママたち4、5人が、真剣に話をしていました。

「ねえ、どこの幼稚園にするか、決めた?」
「うーん、まだ迷ってる」
「近い園は○○だから、そこにしようかなあと思ってるんだけど。先生が厳しいっていう噂なのよね」
「えー、そうなの? うちもそこがいちばん近いから考えていたんだけど……」
「ほかにはどこを考えてる?」

「うちは△△幼稚園も考えてるよ。でもバスがないんだよね。下の子が生まれるからバスがないと無理かもしれない」

……。ママたちの話はつきません。思わず取材をしたくなり、話しかけると幼稚園選びの悩みについて、いろいろ打ち明けられました。「近いのが一番!」と考えているママがほとんどでしたが、下の子とのからみや、その後の進路(小学校受験など)を考えると、悩んでいる…という話。

もし「近所の公立に行く!」という選択肢しかなかったら、それはそれで逆に楽なのです。いろいろあるからこそ、幼稚園選びに迷ってしまうんですね。
 

募集要項は、パパ&ママの幼稚園検討資料

そんなふうに、来年度の幼稚園入園を考えているご家庭では、そろそろ本格的に検討を始める時期ですね。この時期になると、多くの幼稚園で来年度の募集要項が決定されます。ご存じでしたか?

園で配っているところでしたら、園の見学がてら要項をもらいに行くのもいいですね。お仕事や下の子の世話で忙しい方、あるいは引っ越しをする予定の方などは、園のHP上で発表されていることもあるので、検索してそちらを見てみるといいでしょう。

募集要項には、来年度の募集人数をはじめ、園のあらゆる情報が入っているといっても過言ではありません。たとえば、園バスや給食のこと。制服のこと。授業料のこと。預かり保育のこと……などなど。気になる園があったら、噂よりもまずは、そういった要項でチェックすることです。かかるお金のことも詳しく比較検討できますよ。パパとの相談も、そういった資料があったほうがしやすいですよね!

入園の第一歩は、募集要項を手に入れることなのです。楽しい幼稚園ライフを送るために、みんなこの時期から努力しているんですね。

 



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。