幼稚園/ママ友付き合い

幼稚園ママ友トラブル対処法(3ページ目)

幼稚園では、子どもを通して親同士のお付き合いが必要になります。母親同士のお付き合いは特に難しいもの。上手なお付き合いをするには、どうすればいいのでしょう?

猪熊 弘子

執筆者:猪熊 弘子

子育てガイド

ママ友との共通点は「子ども」だけ!

子ども

ママ友は子どもの友だちのママ

日本では、女性は結婚して家庭に入ってしまうと新しい友人と出会う機会がとても少なくなります。そんな中、数少ないけれどもできるのが、子育てを通してできるママ友です。

幼稚園に入ると、そんな関係の人が一気に増えるので、まるで高校に入学したばかりのころの、友だちが急にたくさんできる時期のワクワクする気分に戻ってしまうのかもしれません。

でも、冷静に考えてみれば「ママ友」は、自分が選んで作った「自分の友だち」ではない、ということにも気付くはずです。ママ友は、あくまでも子ども同士が偶然に同じ場所に関わることになったことで出会っただけの仲間。幼稚園のママ友なら、ただ親が同じ幼稚園を選んだというつながりだけ。自分たち同士が友だちになったのではなく、「子ども同士が園で楽しく生活をするために、ママたちも仲良くしましょうね」という程度の考え方におさえておきましょう。

もちろん、そこから長くつきあえるお友だちが見つかることだってあります。でも、苦しくなるようではいいお付き合いではありません。一歩引いて、「大人」としての上手なお付き合いの仕方を考えてみませんか?


>> ドラマより怖い!? いまどきのママ友トラブル
>> ママ友の作り方、トラブル対処法など、ママ友付き合いについてはこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます