子供のしつけ/親子関係

ストレスをためない子育ての習慣

うつ病やプチうつ病の子育てママが増えています。うつにならないためには、ストレスをためないためには、どうすればいいのかについてお話したいと思います。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

近年、うつ病やプチうつ病の子育てママが増えているということで、「大丈夫?うつ&プチうつのママが増えてます」では、うつ病とはどういったものかを、「うつ病になったら、こうすればいい!10か条」では、うつ病になったときの対応策をご紹介してきましたが、最後に、うつにならないようにするには、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかについて、メンタル面と行動面に分けてお話したいと思います。今回は、行動面です。

<INDEX>
1ページ目:自分で自分を認める
2ページ目:ストレスを発散させる
3ページ目:無理をせず、からだを休める/コミュニケーションを大切にする


自分で自分を認める


自分のことを一番わかってるのは、やはり自分です。まずはその自分が認めてあげましょう
● 自分をほめる
毎日、誰もほめてくれなくても頑張っているあなたは自分で自分をほめましょう。例えば、鏡を見て「よくやっているよ」と声をかけたり、その日、頑張ったことやいいことをしたなと思うことをノートに書き出すのもいいでしょう。

子育ては簡単ではありません。失敗することもあるでしょう。完璧な子育てなんてないのです。できれば、ご主人に「頑張っているね」と認めて欲しいところですが、心では思っていても口に出しては言ってくれないご主人も多いのではないでしょうか。まずは、自分が認めることです。


● 自分を許す
疲れているときに八つ当たりで、子どもを叱ってしまうこともあるでしょう。こんなとき、子どもの寝顔を見て、後悔する方、多いと思います。でも、反省しているのですから、こんなときこそ自分を許してあげましょう。

例えば、お風呂の中で「やってはいけないことだとは分かっていたんだけど・・。」「今日も一日よく頑張ったね。」など、なぐさめや励ましの言葉を自分にかけてあげましょう。自分のことだからこそ、自分では気付かないこともありますが、自分のことを一番わかってるのは、やはり自分です。まずはその自分が認めてあげましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます