コンビニで離乳食の代用になる食品は?

ひじき粥
「ひじき粥」をおでかけ先でも作れちゃう!
 
 

急なお出かけでもコンビニで離乳食を調達できればママは安心!

ベビーとのおでかけで困るのが離乳食。以前ご紹介したようなお麩のお弁当 もいいけれど、突然なおでかけなどの場合、どうしますか?

スーパーやドラッグストアでベビーフードを買ったり、レストランで食べられそうなものを選んで取り分けるのがベストですが、実は、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどのコンビニでも離乳食の代用になるものを調達できます。
 

赤ちゃんでも安心! コンビニのレトルトおかゆがおすすめの理由

コンビニで置いてある率が高いものは「白粥」。惣菜やお弁当とは離れておいてあるので見過ごされがちですが、探してみてください。レトルトの白粥は、調味料も添加物も一切使われておらず、白米だけで作られているのも利点ですね。おかゆの固さは9ケ月以降に適しているといえます。

では、この「白粥」をどのようにして外出先で食べたらいいのでしょうか。
 

コンビニで離乳食……レトルトはそのままでもOK

レトルトの白粥は実はコンビニの定番
レトルト食品(アルミパウチで密閉保存してあるもの)は通常、鍋などで温めますが、そのまま常温でも食べることができるので、非常の時には便利です。おでかけの時だけではなく、非常災害時などに備えて家に常備しておくのもオススメです。
 

コンビニのおかゆに惣菜を加えて離乳食「ひじき粥」(9ケ月頃~)

かぼちゃの煮物でもOK
もちろんお粥だけでもOKなのですが、9ケ月頃になるとちょっとそれだけでは物足りない感じになりますよね。栄養的にもちょっと気になるという人は、お惣菜を加えてもOK。コンビニエンスストアで売っている惣菜類は、ちょっと添加物が気になります。赤ちゃんには好ましくないのでこの方法はベストとはいえませんが、たまのおでかけの時ならこのくらいならいいと思って、少しだけ加えてみましょう。

 

赤ちゃんが離乳食を食べる際は、アイスクリーム用スプーンで

フタをつかって
外出時には、食べさせる器にも困りますよね。レトルトのおかゆの場合、容器がないので食べさせるのも大変です。そこで、お惣菜のフタを使って、スプーンはアイスクリーム用をもらってみましょう。スプーンは噛み割らないように気をつける必要がありますが、外出先でもなんとかなるものです。

フタにひじきを少量とって、おかゆを入れて混ぜ合わせれば、あっという間にひじき粥の完成です。外出時の非常食として知っておくと役立つかもしれませんね。

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で離乳食を見る

Amazonで離乳食を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。