離乳食/離乳食期のお悩み解決

離乳食期の赤ちゃんの便秘とは?(2ページ目)

赤ちゃんが便秘なのでは?という不安を多く聞きます。便秘について正しい知識を身につけましょう。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

3日ほどしても、便がでない場合は、下記の「便秘解消法」を試してみてくださいね。

便秘解消法1:体を動かす

ゆっくりお腹をマッサージしてあげて
便秘解消というと、食事ばかりに目を向けがちですが、体を動かすことが大切です。とはいえ、まだ自分で色々な動きができない場合は、ベビーマッサージのように、お母さんの手でマッサージしてあげたりしましょう。
お腹に「の」の字を書いたり、足を持って動かしてあげるなどが有効でしょう。

便秘解消法2:綿棒などで刺激を

オイルをたっぷりつけた綿棒の先を肛門に入れます。このときに入れる長さは綿の部分(1~2cm)くらいでやめましょう。すぐに効果が現れるでしょう。

便秘解消法3:食事(水分)

便秘の時には、水分を補給する必要があります。一番のオススメは「果汁」です。特に便をやわらかくする作用がある、みかん果汁などがいいでしょう。また繊維が多いバナナやさつまいももオススメです。

いずれも離乳食期に常備しているような食材ですので、何かの時に覚えておくといいですね。

うんちに血が混じったり、ひどく痛がっているようであれば、無理をさせずにお医者さんに見てもらいましょうね。

続いての記事で「便秘解消レシピ」をお伝えします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で離乳食を見るAmazon で離乳食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます