離乳食/離乳食期のお悩み解決

離乳食期の赤ちゃんの便秘とは?

赤ちゃんが便秘なのでは?という不安を多く聞きます。便秘について正しい知識を身につけましょう。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

うちの赤ちゃんは便秘?

ウンチがでなくて痛がっていたら、便秘です
赤ちゃんのうんちの状態は、とても気になりますよね。乳児のうんちは、色も形もさまざま。黄色や緑色などの便から始まり、離乳食が始まるとどんどん、うんちの色は茶色になり、硬くなってきます。

そして離乳食を始める頃から、便を溜めることができるようになり、1日1回くらいが平均的になります。しかし、1日1回でないからといって、「便秘」と決め付けることはありません。

実際赤ちゃんは便秘ではないこともありますので、赤ちゃんの便の状態をきちんと把握して、適した対策をしたいものですね。

「便秘」のめやす

母乳やミルクを飲んでいる乳児の便の回数は、1~3日に1回くらいですが、排便のサイクルは、赤ちゃんによって異なります。その赤ちゃんのペースを理解し、機嫌よく過ごしていれば問題ありません。

おなかがはったり、排便時に痛そうにしていたりしたら便秘ですので、なるべく早めに解消してあげましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます