あらや滔々庵で滞在を満喫!
大聖寺藩ゆかりで魯山人も泊まったという御陣(おちん)の間
和風バー有栖川山荘の掘りごたつ式カウンター
あらやでは、すぐに客室に通されるので、チェックイン時の抹茶から、夕食、朝食、全てが客室で完結します。それはそれで嬉しいのですが、風呂場以外の気分転換も欲しいもの。その意味でも、和風バー有栖川山荘にはコーヒーもありますので、お酒を飲めない人でも行ってほしいと思います。
ネット上の情報を見ると、夕食時にお酒を飲みすぎて行けなかったとか、出遅れたら満席に近くて入る勇気がなかったなど、失敗談が多かったので、夕食を早くしてオープン直後に行けるようにした上で、夕食時にお酒も飲まずに万全の体制で向かいました。20時オープンとレポートしている人も居ますが、今では20時30分オープンになっているので、夕食をあまり早くしなくても大丈夫でした。
有栖川山荘の内部には多数のローソクと、小型の照明しかなく薄暗いのですが、実に幻想的で素晴らしい空間でした。カウンターもありますが、和風バーですから、床の間の正面がおすすめ。掛け軸は随時変わりますが、私が行った時は魯山人の掛け軸で、魯山人三昧するのが山代に泊まった目的の一つだったので幸運でした。
風呂場や客室に居た時間の方がずっと長いのに、何故か有栖川山荘の風情ばかり思い出してしまう。それ程、圧倒的な風情だったのです。あらや滔々庵に泊まっても、有栖川山荘に行かないと、大損だと断言しておきたいと思います。逆にいえば、有栖川山荘に行ったら、あらや滔々庵に再度泊まりたいと思うに違いありません。
湯量豊富な大浴場と、伝統的な客室。老舗らしさを確かに守った上で、特別浴室烏湯や有栖川山荘といった独創的な新しい提案がある。その両者が表裏一体となった独特な居心地の良さに、あらや滔々庵の真骨頂があるのです。
あらや滔々庵 詳細情報
■あらや滔々庵住所:石川県加賀市山代温泉5区
電話:0761-77-0010(代)
日帰り入浴:なし
アクセス:小松空港から車で約25分
地図:Yahoo!地図