シルバーリーフを使って涼しげに
うんざりするような暑さが続く夏でも、植物たちは健気に頑張っています。今回は、夏の日差しや暑さに負けない植物を組み合わせて、見た目は涼やかな夏の寄せ植えを作ってみましょう。
寄せ植えの材料
寄せ植え材料
- 8~10号鉢(直径24~30センチくらい)
- 培養土
- 鉢底石
- 鉢底ネット
- ゴンフォスティグマ ヴィルガツム 1株
- セージ “ブルーベリーカクテル”1株
- プラチーナ1株
- トレニア1~2株
- ディコンドラ1~2株
トレニアとディコンドラは、鉢の大きさに対して株のボリュームが小さい場合は2株入れてもよいでしょう。それぞれのデータは記事末尾に記載しています。
寄せ植えを作る
寄せ植えのレイアウト
今回も「
寄せ植えを楽しむ」で解説した基本に則って作業をすすめましょう。レイアウトに従って、後方の背の高いものから順に植えつけていきます。株と株の間にはしっかり培養土を入れ、隙間ができないようにします。また、それぞれを点在させるのではなく、組み込むようなつもりで植え込みましょう。
植え込みが終わったら、プラチーナとディコンドラを適宜刈りこんで形を整えます。底穴から流れ出るくらいにたっぷりと水やりをして完成です。
寄せ植えの完成
応用編
ブルーベリーカクテルの花
今回の寄せ植えは、シルバーリーフと青花で涼しさを演出しました。ゴンフォスティグマの代わりにヘリクリサム・コルマを使用しても涼しげに。イネ科のグラス、フェスツカ・グラウカにすると、また違った印象になります。またブルーベリーカクテルの代わりには、ポピュラーなサルビア・フォリナセアが使いやすいでしょう。