自動車保険/疑問解決!自動車保険Q&A

自動車保険一括払い・分割払い・中途解約に関するQ&A(2ページ目)

車に乗るなら任意の自動車保険は不可欠。「必要なのはわかるけど、保険料が高くて大変」そんな声も聞こえてきます。そこで保険料の支払い方法や中途解約にまつわるQ&Aをまとめてみました!

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

Q. 自動車保険にも長期契約ってある? 支払い方法は?

保険期間は通常1年間ですが、それを長期(2~3年)にすることで様々なメリットを受けられます

保険期間は通常1年間ですが、それを長期(2~3年)にすることで様々なメリットを受けられます

A. 長期契約は限られた保険会社だけにある契約タイプ。3~7年の保険期間をまとめての契約となります。

長期3年の場合、単年で3年契約するより合計保険料は安くなりますが、まとまったお金が必要になるので分割払いを可とする保険会社が中心です。一括払いを可とする保険会社もあります。

長期契約のメリットは保険料が抑えられるだけでなく、もしも事故にあって保険を使った場合、通常はかなりアップする保険料の負担が軽減されます。

例)単年契約で事故を起こした場合

1年目:「無事故等級」15等級(ダウン事故1件)→
2年目:「事故有等級」12等級(保険料大幅アップ!)→
3年目:「事故有等級」13等級(高い保険料を支払う)→
4年目:「事故有等級」14等級(高い保険料を支払う)

例)3年契約で事故ありの場合

1年目:「無事故等級」15等級(ダウン事故1件)→
2年目:すでに保険料を支払っているので保険料のアップ、追加の支払いなし→
3年目:すでに保険料を支払っているので保険料のアップ、追加の支払いなし→
4年目:「事故有等級」14等級(高い保険料を支払う)

いずれも2年目以降に事故が無かった場合、3年契約は2~3年目にかかるはずだった負担が軽減されるので、トータルとしてはかなりおトクに。4年目は両者同じく高い保険料になりますが、4年目を乗り切れば「無事故等級」で保険料は安く抑えることができます。

Q. 一括で支払った場合、途中で解約したらどうなる?

A. 残りの保険期間に応じて保険会社から返戻(へんれい)されます。

1年契約、長期契約を問わずに中途解約をすると保険会社は残りの保険期間を計算し、その期間に応じて保険料を返戻(へんれい)してくれます。

ただし残りの期間の計算は単純な日割り計算ではありません。例えば半分の期間が残っていても50%戻ってくることにはなりませんのでご注意ください。解約前に試算をしてもらえるので、まずは保険会社に問い合わせてみましょう。

【関連記事】

自動車保険の等級ってなんだろう?
自動車保険の新規・継続契約に関するQ&A
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます