Q. 自動車保険の保険料、分割払いにできないの?

基本は一括による支払いが主流ですが、最近では分割払いに応じてくれる保険会社も増加してきました

基本は一括による支払いが主流ですが、最近では分割払いに応じてくれる保険会社も増加してきました

A. 基本は一括払いですが、クレジットカードの分割機能や、保険会社独自の分割払いで支払い可能です。

若い人や自動車保険に加入したての人は、どうしても保険料の負担が大きくなりがち。もしも分割で支払うことができれば、一度に大金を用意する必要はなくなるでしょう。

特に通販の場合、お金を払う方法はコンビニエンスストア、銀行振り込み、クレジットカード支払いの3つが中心です。「分割で払いたい」という場合、クレジットカードの分割払い、リボ払いの機能を使うことになります。

代理店型の国内損保を中心とした保険会社の場合、保険料の分割払いに対応可能なケースが多くあります。月払い、年2回払いなど様々なタイプがありますが、それらの場合、口座振替となります。また一括払いと比較して、年数%の金利手数料が必要になります。つまり保険料がトータルでアップしますのでご注意ください。

またここ数年、限られた保険会社ではありますが保険料の分割払いが可能な会社が増えてきました。月払い、年2回払いなど様々なタイプがありますが、それらの場合、口座振替となります。また一括払いと比較して、年数%の金利手数料が必要になります。

Q. もし口座引き落としがされないと、どうなる?

A. 分割払いとしているのに、決まった日にお金が支払われなければ、補償されない可能性もあります。

自動車保険は1年契約がほとんどですが、もしも保険料が支払われず一定期間が経過してしまうと、支払いが確認されるまで補償されない場合もあります。未払いは自動車保険が正常に機能しない状態に陥りますのでご注意ください。