イタリア/イタリアの国内交通

イタリアの国内交通(2ページ目)

ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ナポリ。イタリア国内に入ったら、各都市間はどうやって移動する? イタリアの中央に位置するローマからの移動距離とおススメ移動方法、各移動手段についてご紹介します。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

イタリアの国内交通・電車

旅情を誘うコンパートメントタイプの列車も健在

旅情を誘うコンパートメントタイプの列車も健在

イタリアの電車はトレニタリア(Trenitalia)。大都市間を最新最速の電車ユーロスター「アルタ・ヴェロチタ」が結び、数年前と比べて、かなり移動が楽になりました。また、大都市・中規模の都市間は、旅情を誘うコンパートメントが魅力的なインターシティーが結んでいます。

チケット予約・購入、時刻表・料金の検索、キャンペーン情報などは、インターネットのサイトで調べることが可能です。>>>Trenitalia(英語あり)

 

イタリアの国内交通・国内線

格安航空会社として人気にあるブルーエキスプレス機内

格安航空会社として人気にあるブルーエキスプレス機内

イタリア国内は、ほぼ全域にわたり、飛行機でアクセスが可能です。最近では、格安航空会社が乱立し、「ミラノ―ローマ片道 20ユーロ」といった驚き価格の航空券も見つけることができます。すべてインターネットでの販売になりますので、日本からの購入も可能です(ただし、英語)。

また、イタリア国内のみならず、イタリア国内の各都市と近隣のヨーロッパの都市を結んでいますので、イタリア以外の国も周遊する場合にも便利です。

イタリアのフラッグ航空会社であるアリタリア航空も、イタリア版のサイトからは格安の航空券を購入することができます。

【イタリア国内人気の航空会社】
ただし、格安航空券には利用条件が厳しいケースも多々あります(荷物重量制限や取り消し不可など)。条件をよく読み、納得の上で購入することを強くオススメします。

 

イタリア国内の移動・長距離バス

中距離バスは便利。ネットから調べるのは少々難しいですが、現地入りしてからインフォメーション・ホテルなどで詳細を教えてもらえます

中距離バスは便利。現地のインフォメーションやホテルなどで、最新情報を聞いてみよう

ローマ⇔ミラノ、ローマ⇔シチリア島など、長距離バス(イタリア語でプルマン)も走っています。しかし、長距離バスだけに時間も十数時間とかかる上、航空券の価格が軒並み下がっている現在は、あまり利用するメリットはないかもしれません。

ただし、シチリア島内やトスカーナエリアなどを縦横無尽に走る中距離バスは、メリット大。バス網が充実し、時間も正確で大変便利です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます