時短生活/楽になる家事アイテム

部屋干しファンで洗濯動線を改善しよう(4ページ目)

じめじめ湿気が多い梅雨時、洗濯物は悩みのタネですよね。でも、梅雨時に限らず、仕事をして昼間不在だったり、花粉や排気ガスが気になって洗濯物を外に干せない家庭は、年々増えています。今年、そんな「部屋干し派」のためのまったく新しい部屋干しファンが新発売になったというので、さっそく試しにいってきました。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

間取りとライフスタイルで、除湿機と比較検討してみよう

除湿機も洗濯乾燥の力強い助っ人。ナノイー搭載の除湿機なら除菌、消臭効果もある。

Panasonicのハイブリッド方式除湿乾燥機 F-YHFX120。除湿機も洗濯乾燥の力強い助っ人。ナノイー搭載の除湿機なら除菌、消臭効果もある

もうひとつ気をつけて欲しいのは、これは「送風機」なので、風が洗濯物に直接当たる必要があるということです。「せんたく日和」から出る風が当たる付近に、物干し用のポールを設置する必要があります。天井近くに「せんたく日和」を設置し、床置きのタオルかけなどに洗濯物を干した場合は、本来の効果が発揮されないケースも。風がよく当たる場所に干せるよう、干し方の工夫をする必要はありそうです。

部屋全体を乾燥室にして使いたい場合は、除湿機のほうが得意かもしれません。我が家の間取りと洗濯スタイルをよく把握して、除湿機を使うのとどちらが効率がよいかを検討してみましょう。

ガイドとしては、家中どこにでも移動できる除湿機の便利さも捨てがたいのですが、この「せんたく日和」のように、設置することで洗濯動線を固定化し、部屋干しのデメリットを解消しつつ、家事を楽にする商品の開発は、大いに歓迎したいところ。

除湿機はどうしても場所を取ることを考えると、1回5円の経費で、すっきり場所を取らずに洗濯物を乾かしてくれるこうした商品は、これから進化して欲しい家電のひとつだと思います。

「せんたく日和」の詳細については、Panasonicのホームページを参考にしてくださいね!

商品詳細

部屋干しファンundefinedせんたく日和undefinedFY-07SB 

部屋干しファン せんたく日和 FY-07SB


 
本体希望小売価格 6万900円(税込)
モード切替えや風量・風向調整、切タイマーの設定もリモコンで簡単操作。
外形寸法:高18×幅75奥行10cm
消費電力(50/60Hz):16.5/22.5W(強)
運転モード:部屋干し、涼風、循環



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます