ローマで食べるべき料理とは?
カルボナーラやアマトリチャーナ。ローマの名物料理はいろいろですが、「ローマらしい」楽しみ方は3つ。伝統料理のトラットリアか新進気鋭のリストランテの最旬料理、そしてピッツェリア。できたら3つの「ローマらしさ」を味わいたい!写真/ダ・エンツォにて
まず、有名なローマ料理と言えば、「カルボナーラ」やトマトソースと豚のほほ肉を使った「アマトリチャーナ」などのパスタ料理が思い浮かびます。日本でよく食べられているカルボナーラも、実はローマ料理。ローマでは生クリームを使わずに、卵とチーズだけでクリーミーに仕上げる本場ならではの味が楽しめます。
有名シェフが作る最新のローマ料理も。写真/イル・コンヴィヴィオにて |
そして、ローマでは、これらの伝統料理をベースにアレンジを加えた最新型の料理にも出会えるのがうれしいところ。イタリアの格付けガイド「ガンベロロッソ」で常に高得点をマークするリストランテにも訪れて、そんな話題の料理を食べてみるのも一興です。
そしてそして、ローマにはナポリと並んで「ピッツァ・ロマーナ(ローマ風ピッツァ)」があります。ピッツァ発祥の地ナポリ以外でピッツァを名物にできるのは、ローマだけ。モチモチのナポリピッツァとは一線を画す、パリパリの歯ごたえが気持ちいい、薄型のピッツァも見逃せません。
永遠の都ローマには、伝統が今に息づく郷土料理から、最新型のイタリア料理、そしてピッツァまで……食べるべき料理がいっぱい。胃腸薬は必須かも?!