イタリア旅行に行く前に、知っておこう!

photo by SAWA pasqua
イタリア旅行のハイライト バチカン市国サンピエトロ寺院の衛兵。ミケランジェロデザインの制服を着て……

ヨーロッパのなかでも特に人気の高いイタリア。青く透明な地中海に囲まれたイタリア半島は、南北に長く、「ブーツ」の形にそっくり。各地に異なる魅力があふれ、どこへ行っても美しい景色や食べ物、遺跡や芸術品に出会えます。 「神に愛された土地」と言われるイタリアに旅立つ前に、基本的なことを知っておきましょう!

イタリア旅行のベストシーズンは?

photo by SAWA pasqua
4月初旬のローマ。桜に似たピンクの花が通りを彩ります
四季がはっきりあるイタリアは、いつ行ってもそのときなりの楽しさや美しさがあります。

雨が少なく暑さもほどほどの4~6月初旬は、イメージ通りの「明るいイタリア」を満喫できます。南イタリアなら、3月ごろから花が咲き乱れ、まさにこの世の天国。また、酷暑の夏が終わり、9月後半から10月にかけても過ごしやすい時期。フンギポルチーニやトリュフなど、美味なる味覚に出会えます。

 
photo by SAWA pasqua
クリスマスの本場!12月中は街中がイルミネーションで輝きます。日本の「それ」と比べると派手さはありませんが、しっとりと静寂なムードが楽しめます
12~2月の真冬でもクリスマスイベントやカーニバルなどのお祭りがあり、冬の澄んだ空気の中、美しい景色と共に楽しむことができます。40度を超えることもある真夏も、どこまでも広がる青い空にバカンス気分で浮かれる人々。陽気なイタリアをたっぷり楽しめる時期。この時期なら、海沿いの街を選ぶのがおススメです。

私は? 4~6月のイタリアが一番好きです。軽やかに晴れる日も多く、バカンスを前にして街のテンションも上がり調子。明るい気分で過ごせます。

詳細記事はこちら>>>イタリアの季節(気候・気温)・祝日・イベント

 

イタリアと日本の時差は?

日本時間マイナス8時間。日本よりも一日の始まりは遅いイタリア。日本のお昼(12時)は、イタリアでは朝の4時です。 ただし、イタリアには「サマータイム」があります。3月末から10月末までの時差はマイナス7時間になりますのでご注意を。