ステップ5・・申告書をプリントアウトし、申告手続きを
入力処理がきちんと終了すれば、市区役所提出用・本人控え・税務署確認用の申告書が自動的に完成しています。3部ともプリントアウトし、申告手続きを行ないましょう。
【出所】総務省ホームページ |
ただし、この申告手続きについて、1点注意点があります。
添付書類として源泉徴収票の提出をもとめられますが、提出する前に必ずコピーをとるということです。源泉徴収票は申告の手続きにも必要になりますが、年間の所得を証明する大切な書類です。「税務署や役所に提出してしまったから、手許にはありません」では、子どもが入学するとき、奨学金の所得証明など、必要になる場面があるかもしれません。
・ 添付書類は必ずコピーを取る
・ (郵送手続きの場合には)返信用封筒にも切手を忘れずに
ということは忘れがちな注意点です。
平成11年から平成18年までにマイホームを購入された方で、住宅ローン控除の取り残しがある方。
本年以降、毎年この手続きが必要です。今回は期限後となってしまった方、来年こそはしっかり役立ててください。
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