電気・ガス会社・水道局への届出
Web上から申し込めるものは、まとめて処理すれば効率がいいかも |
■電気
領収書や検針票に記載されている営業所に電話で直接連絡するほか、インターネット上で必要な手続きを行うこともできます。いずれの場合も上記に記載されているお客様番号が必要となりますので、あらかじめ手元に控えておきましょう。特別な場合をのぞき、立会いの必要はありません。
■ガス
電気と同様、直接電話をするか、インターネットで手続きを行います。ガスの閉栓には立会いが必要となることがあります。一方、開栓については、確認や調整作業もあるため立会いが必要となります。
■水道局
電気と同様、直接電話をするか、インターネットで手続きを行います。立会いの必要はありません。
NTT、プロバイダーへの連絡
■NTTの移設電話の移設は、電話(116番)または、インターネット上からでも申し込みができます。工事については予約制となっているため、早めに申し込むのがいいでしょう。なお、7日以内なら転居先と転居元の両方で電話が利用できたり、旧番号にかけた人へ新しい電話番号を案内する(移設後3カ月程度)といったサービスもあります。
■プロバイダーへの連絡
ネットの移転手続きは、電話回線移設の手続きを終えたらすぐに連絡しましょう。引越しと同時にネット回線を利用したい場合は、目安として1カ月前には申し込んでおきたいものです。移転にかかる日数、費用、手続きはプロバイダーごとに異なりますので、問い合わせが必要です。電話回線の移設と同様、転居先の住所や工事希望日、現在のサービス状況などについて聞かれますのでこちらも確かめておきましょう。