引越し/引越し手続き

引越し準備・手続きチェックリスト(4ページ目)

引越しの準備は、決まったその日から。少しずつでも、できるところから始めてみましょう! 当日までのチェックリストをまとめました。

執筆者:All About 編集部

前日

1:エアコン、照明器具の取り外し作業の立会い
引越しの前日にはエアコンの取り外しなどの作業が発生します。特にエアコンには注意が肝心。取り外されたエアコンの室内機が外に出されたままで、翌日雨ざらしになっていたということも。取り外された後の状況もきちんと把握しておきましょう。

2:冷蔵庫、洗濯機の水抜き
引越し前日は冷蔵庫の電源を切ること、そして洗濯機の水抜き(蛇口を閉めて脱水ボタンを押し、水を出し切る)を行っておきましょう。

3:灯油の処理
灯油は運んでもらえません。ストーブに残った灯油も前日までに使い切りましょう。使い切れない場合は、ガソリンスタンドに持ち込めば廃棄処分してもらえます。

4:ご近所、管理人さんへの挨拶
引越し前日までには挨拶に伺いましょう。引越しトラックで近隣の方にご迷惑をかける場合もあるので、一声かけておくのがマナーです。

5:ダンボール箱数の確認
たとえダンボール箱がなくなったとしても、引越し後はなかなか気づかないものです。面倒でも個数は把握しておきましょう。

6:手持ち品の確認
現金、カード類、印鑑、通帳、携帯電話などの貴重品ほか、化粧品や薬、着替えなど当日すぐに必要となるようなものは、手持ち品として用意しておきましょう。
 

当日

引越し、扉
あとは引越し荷物を片付けるだけ
1:当日まで使用していたものの荷造り
ふとんや衣類、食器など当日の朝まで使用していたものを荷造りしましょう。引越し業者が来る前にきちんと片付けておくのがマナーです。

2:引越し作業員と打ち合わせ、作業確認
引越し作業を開始する前にリーダーさんから挨拶があります。作業の手順、見積りの際にお願いしていたことがあれば、申し送られていないこともあるので再確認しておきましょう。

3:公共料金、新聞購読料の清算。ガス閉栓の立会い

4:引越し料金の精算
通常、引越し料金は後払いです。

5:転居先での挨拶
転居先の作業が一段落着いたところで近隣の人にご挨拶をしましょう。一般的には向う三軒と両隣です。集合住宅の場合は上・下階の人にも挨拶をしましょう。

翌日

1:行政への届出
2:自動車の登録変更手続き
3:免許証の住所変更手続き

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます