花子さん:あっ、6時過ぎちゃった! 今日はお金が下ろせないわ……。
太郎さん:まだキャッシュコーナーは開いてるから大丈夫だよ。
花子さん:午後6時過ぎるとATM利用手数料が引かれるのよ、知らないの?

店舗型銀行のほとんどは、平日昼間(8:45~18:00)に限ってATM利用手数料が無料です。時間外や土・日・祝日にATMを利用すると、105円~210円/1回の利用手数料が引き落とされ、超低金利の預金は気づかないうちに元本割れしていた、という笑えない話もチラホラ耳にします。
<メガバンク 通常のATM利用手数料>
メガバンク 通常のATM利用手数料
2007年11月25日 各銀行のホームページを参考に作成した。


僕は引かれないよ!(太郎さん)

賢い太郎さんは、銀行のATM利用手数料が無料になる優遇措置をフルに活用しています。それを利用すると、三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行、三井住友銀行では、自行ATMはもとよりコンビニATMも終日無料で利用できるのです。利用条件はそれ程厳しくありません。例えば、預金残高が30万円~50万円以上、クレジットカードの利用などがあります。ATM利用手数料が終日無料になるのであれば、金利の低さには目をつぶっても最低限の定期預金を作ろうか、と思ったりします。
<メガバンクATM利用手数料優遇措置の利用条件>
メガバンク ATM利用手数料優遇措置の利用条件
2007年11月25日 各銀行のホームページを参考に作成した。


【関連リンク】
ネット銀行のATM利用手数料に変化の波が!

優遇措置を利用した場合のATM利用手数料は次ページで