年金

夫婦が力を合わせて働いた。その差はなんと5000万円! 【比べてみれば】その差5000万円(2ページ目)

夫婦が40年間働きつづけても、加入する年金の制度によりこれだけ年金額に差がでます。自営の場合と厚生年金加入の場合で80歳まで受給できる累計額を比較してみました。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
【Bさん夫妻の年金(夫婦とも厚生年金加入40年)】
こちらのご夫婦の場合は、ちょっと複雑です。まず、夫の年金から整理してみましょう。昭和16年12月生まれの男性の場合は、下記のように、1年間は報酬比例部分の年金125万円程度が受給できます。そして、61歳から終身にわたって212万円あまりが受給できることになります。

昭和21年4月1日以前に生まれた女性の場合は、60歳から報酬比例部分と定額部分の年金が受給できますので、妻は60歳から160万5000円あまりの年金を一生涯受給することができます。

B夫婦の年金を合算すると、60歳からの1年間は月々23万8000円ほどの年金が、また、61歳からは、月々31万円ほどの年金が受給できることになります。そして80歳まで夫婦健在の場合の累計額は、7365万円ぐらいになります。

と言うことで…
AB両家の夫婦が80歳まで健在の場合の年金額の累計額を比べてみると…ざっと5000万円の差があるわけなのです。
ただし、A夫妻のように自営業を営む人は、自分で引退時期を決めることが可能です。60歳以降も仕事を続けて収入を得ることも可能かもしれません。いずれにせよ、今回は、昭和16年12月生まれの夫婦を取り上げましたので、両家の年金額には大きな差が出ましたが、今後はその差は縮小すると思われますので、厚生年金に加入している人も、若い間からの継続的な努力は大切ですよ。


◆関連リンク
あなたの年金額をシミュレーション
あなたのギモンに回答!「国民年金基金」をもっと詳しく
世代別の人気年金プランはコチラ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます