マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

これならできそう!おすすめアイデア貯蓄術(2ページ目)

貯蓄上手な人は、“楽しんで”貯蓄できるようにいろいろと工夫しているようです。そこで、シングル女性から聞いたアイデア貯蓄術をご紹介します。「これならできそう!」と思う方法を見つけてください。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

契約が取れた!営業ウーマンのご褒美貯蓄

1つ1つ目に見える形で積み上げていくことが将来の自分へのご褒美!
新規取引先を開拓する部署にいる営業担当のF子さん(34歳)は、新しい契約がとれたときには自分へのご褒美をあげることにしています。でも、普通「ご褒美」というとジュエリーを買ったり、旅行に行ったりしますが、F子さんの場合はちょっと違います。

「毎月の積立貯蓄とは別に、新しい契約がとれたときには1万円を貯蓄しています。給料は定額で、契約がとれたからプラスアルファーの報酬があるわけではありませんが、契約が取れたときの感謝と喜びを忘れないために考えた方法です。いずれは起業したいという夢があるので、そのための資金作りとしています。今できることをひとつひとつ頑張ること。それが積み重なって夢が叶うと思うので、貯蓄が貯まっていくことで夢に近づいていることも実感できます。」(F子さん)

今できることの積み重ねは目に見えないので迷ったり挫折したりしがちですが、貯蓄という「目に見える形」に置き換えることでモチベーションをアップさせているのですね。

夢をカタチにする3つの法則


収入が不定期なフリーランスの貯蓄術

世界の高級ブランドの株を持っているなんて、ちょっとリッチになった気分!
Webデザインを手がけているフリーランスのR子さん(38歳)は、収入が毎月一定ではないので以前は貯蓄がなかなかできなかったそう。そこで考え出したのが、収入が多くても少なくても「毎月同じ金額だけ貯蓄する」という方法です。会社員の人にとっては当たり前の方法かもしれませんが、収入が少ないときは生活費だけで精一杯、あるいは貯蓄を取り崩して生活することにもなりかねないフリーランスの人にとっては、なかなか勇気のいる方法です。

「でも、収入が多く入ったから貯蓄するかというと、喜び勇んでつい買物を多くしてしまい、結局貯められなかったんです。だから、収入が少ないときも決まった金額を貯蓄する。そうすると収入が多いときにお金をとっておかないと、収入が少ないときに困ることが明確なので、無駄遣いが減りました。そして、楽しんで貯めていけるように、高級ブランドの株に投資する投資信託での積立も始めました。私はティファニーやルイ・ヴィトンの株も持っている!と気分も高まります」(R子さん)

収入が一定でないと、貯蓄したり、取り崩したりという状態になったりしがちなので、家賃や税金のように毎月必ず支払う支出として、貯蓄の額も入れておくといいですね。そして、R子さんのように、楽しみながら続けられる金融商品を利用するのも大事な要素。株主優待のある銘柄に投資したり、ギフト付定期預金などを利用したり、多少利回りが低くても養老保険などの保険商品を利用するのも一案です。

世界の高級ブランド株に投資する!(All About外貨投資)

「これならできそう!」と思う方法がありましたか?ピンときたものはさっそく真似してみてください。また、これをヒントにあなた自身が楽しめるオリジナル貯蓄法もぜひ考えてみましょう。

いつから始める?夢を実現する最初の一歩
貯蓄が増える人と増えない人の違いは何?実録!シングル女性の貯蓄術
マネー美人になる5つのポイント
支出の見直しで満足度アップを!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます