投資信託/投資信託関連情報

投資信託、少しでもお得に買う方法は?

投資信託は、個別の株式投資よりも手数料などのコストが高いのが難。少しでもお得に買いたいものですが、実は「どこで買うか」「どういう方法で買うか」によって、コストや税金に大きな差が出るのです。

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon
投信は、どこで買うかも重要!
たくさんの商品がある投資信託。どれを買うかを決めることは大変重要ですが、同時に「どこで買うか」も大切です。どこで買うかによって、利益に差が出てくるのです。


INDEX
■コストが安いところで買う!……P1
■税金が安くなる買い方がある!……P2P3

コストが安いところで買う!

まったく同じ投資信託でも、どこで買うかによって手数料に違いがあります。金融機関によって、販売手数料が異なるのです。販売手数料は、ファンドを購入する時に「購入金額の何%」という形でかかってきます。(販売手数料がかからない投資信託もあります)。

人気ファンドのひとつ、DIAMアセットマネジメント社の「DIAM高格付インカム・オープン(愛称・ハッピークローバー)」というファンドを例に、販売金融機関によって手数料がまったく異なるというのを見てみましょう。

このファンドは、高金利が期待できる資源国の高格付けの公社債に投資する投資信託です。カナダやオーストラリア、ニュージーランド、ノルウェーの公社債が主な投資対象です。2004年、2005年、そして2007年に、投信評価会社「モーニングスター社」の「Fund of the year 最優秀賞」を受賞し、過去の実績も人気も高い投信です。
<投資信託販売手数料の例>
(DIAM「ハッピークローバー」の場合)
手数料比較
DIAM社のサイト(2008年4月23日現在)を元にガイドが作成。
証券会社選びは、個々のファンドの手数料率だけでなく、サービスを総合的に評価して行なってください。

この投信の場合、約50社の販売会社があり、「一律1%~2%」を採用している会社が多いようです。それだけでも「2倍」の開きがありますね。中には3%という会社もあります。また、購入金額によって販売手数料率が変わる会社もあります。毎月数万円の積立購入をする場合と、数百万、数千万円というまとまった金額で購入するのかによって、どこで買えば有利なのかは異なるということです。

ただ、証券会社選びは、手数料だけではなくサービスを総合的に見て判断すべきでしょう。また、投信ごとに証券会社を変えるというのは、管理が面倒になるという面もあります。すでに口座を持っているいくつかの金融機関の中で、手数料の比較をしてもいいですね。


次のページでは、「税金が安くなる買い方」をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます