ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

「愛があればお金は要らない」の現実(2ページ目)

「愛さえあれば!」そう思って一緒になったけれど……現実に生活をしていく上では、一体どれくらいお金がかかるんだろう? お金と愛の微妙な関係についても考えてみたいと思います!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

共働き夫婦は、何にどれくらいかけている?

まず、実収入が595,771円と7万円ほど多くなり、配偶者による収入は、136,096円と8万円以上増えて、実収入全体の23%となっています。あくまでも全国平均ではありますが、月7~8万円でも収入が増えると、ずいぶん違いますよね。

<家計収支の状況(夫婦共働き世帯で、妻も勤労者の場合)>
勤労者世帯
※住居費:住宅ローンを除く
平成18年家計調査年報よりガイドがグラフ作成

支出項目もトップは「食費」:69,768円、次が「交通・通信費」:48,976円、と順番は変わりませんでした。共働き夫婦が、「勤労者世帯全体平均」よりお金をかけているのが、「教育費」「教養・娯楽費」「被服・履物費」などです。妻が働きに出る分、多少交通費や衣服代、美容院代などがかかるかもしれませんが、教育費や家族での娯楽費にもお金をかけられるのはうれしいですね。

週末は2人でゆっくり!
そのための費用は惜しまないカナコさん夫婦

週末はゆっくり
仕事で忙しいとすれ違いも多くなりがち……せめて休日は2人でのんびりしたいよね!
さきほどの調査結果はあくまでも全国平均のデータです。お金のかけ方は、千差万別。カップルの数だけ、家計簿もあるといえるでしょう。夫婦共働きで、妻も夫と同じくらい収入があるというカップルも増えてきましたので、そんな夫婦の一例をご紹介します。

都内に住むカナコさんとノボルさん夫婦。2人はシステムエンジニア(SE)としてお互い多忙な毎日を送っています。突然残業になることは日常茶飯事なので、平日は2人で過ごす時間があまり取れません。その分、せめて週末はゆっくり過ごしたいと、家事代行サービスを利用しています。
●夫婦の年収:夫750万円、妻650万円、合計1,400万円
●家事代行サービス:毎週土曜日に3時間、月約5万円
●スポーツ観戦、映画鑑賞などレジャー費
:月2回、約2万円
●共通の友達とのホームパーティや2人でのんびりディナーなど
:月2回、約3万円

合計すると月10万円位を2人の時間のために使っていますが、これとは別に旅行用の積み立てや、将来のための貯蓄・投資も実践しています。

もちろん、普段それだけ2人が頑張って仕事をしているからこそ、実現できるのですが、「統計データ」とはあきらかに違う家計、ということが分かりますね。このカップルのように、人生のパートナーとして共に生きていくための費用も、もしかしたら「愛を育む費用」に入るのかもしれません。

愛情の価格って、一体いくら?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます