ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

どこから買うかで人生が変わる!?

人生に大きな影響を与える住宅や保険などの大きな買い物、そして将来のための資産運用など、どこを利用していますか? 普段の買い物と同じように、利用するお店を吟味してみましょう!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
買い物
普段の買い物、どんな基準でお店を選んでますか?
皆さんはモノやサービスを買う時、どこを利用しますか? そして、そこを利用すると決める基準は何でしょうか? 今回は、私たちの人生に影響が大きい「人生の大きな買い物をどこでするか」について解説します!

【記事のインデックス】
大きな買い物になるほど、しっかり考えて購入している!……1P目
「保険を買うお店」、考えたことある?……2P目
「資産運用の相談」は、やっぱり銀行?……3P目
不動産会社のサービスは、どこも同じ?
最新の不動産コンサルティングサービスとは!?……4P目


日常買い物をする時は、購入店を意識している!

皆さんは、日ごろ買い物をする時、どんなお店で買い物をしますか? 日用品や食材など普段の買い物は、価格が安いとか良質な物が揃っているとか、アクセスが便利、取扱い商品が豊富、などでお店を選んでいると思います。また、家電製品や洋服などは、商品の価格や品揃えだけでなく、店員さんのアドバイスやアフターサービスなどの付加価値を含めて、購入するお店を選んでいることでしょう。

次に少し視点を変えて、大きな買い物について考えてみます。人生の中で大きな買い物というと、何を思い浮かべますか? いわゆる「人生の3大支出」と言われているものは、「教育」「住宅」「老後」ですね。それから、「保険」や「車」も大きな買い物のうちに入るでしょう。
関連コラム:人生の3大支出2億円! どう準備する?

大きな買い物になるほど、しっかり考えて購入している!

教育
どこの教育(サービス)を受けるかによって、人生は大きく左右されます!
日常の買い物でさえ、何かしらの基準でお店を選んでいるのですから、大きな額の買い物になると、より慎重になると思います。
■教育
○○大学に進学させたいとか、私立中学を受験させたい、またどのような教育を受けさせたいなど、真剣に吟味する親御さんは多いと思います。「買い物」という表現は、あまり似合わないのですが、どこの教育機関のサービス(教育)を受けるか、という意味では、人生が変わるほど影響度が高い買い物、だと言えるでしょう。

■車
軽自動車やワゴンタイプ、エコカーなど、車種のニーズがはっきりしていたり、メーカーの好みも決まっている人が多いので、購入する場所はある程度決まっている傾向があります。生活の質(QOL)を向上させる手段として、車の存在はまだまだ大きいと思われます。そういえば、車所有に欠かせない自動車保険については、購入したディーラーが取り扱っている保険に、そのまま加入する人も多いようですね。

そこで次に、「保険」について考えてみましょう。


「保険を買うお店」、考えたことある?>>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます