投資信託/投資信託関連情報

「REITの分配金は安定」のホントとウソ(2ページ目)

投資口の価格が下落した結果、利回りが上昇したREIT。利回り上昇のヒミツは分配金が一定レベルで安定していたから。どうして分配金は安定しているの? ところで、安定しているって本当なの?

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

分配金の原資は賃料

分配金の原資は賃料!
  分配金の原資は賃料!
不況に関わらず、REITの分配金が安定的に推移してきたのは、分配金の原資が賃料だから。賃料は、空室になれば減り、その水準が低くなれば減ります。しかし、賃貸借契約の期間は数年間に及ぶもの。基本的にその間の賃料水準も固定されていることから、不況によらず、REITの分配金は、ほぼ安定してきたのです。

しかし、実は、分配金が安定していたのは今までの話!

今、不動産不況、金融不況の影響で、テナントの退去による稼働率の低下や、賃料水準の低下をアナウンスする投資法人が相次いでいます。加えて、物件の売却損や物件取得中止による売買契約の違約金の負担、融資関連費用の増加……。収入が減って支出が増えると減益、その先に見えるのは分配金の減少です。

現在、REITの利回りがいったん10%台までに落ち着いています。これは、投資口価格が最悪期に比べて上昇したからだけが理由でしょうか? 答えはノーです。同時に分配金が減ったら、やっぱり利回りは低下します。ご注意を。

(予想)分配金/投資口価格=(予想)利回り
1.分配金5万円、投資口価格25万円 5万円÷25万円×100=20%
2.投資口価格50万円へ上昇      5万円÷50万円×100=10%
3.分配金4万円に下落        4万円÷50万円×100= 8%
 


【関連リンク】
REITの信託不動産って? (All About REIT入門)
高層賃貸の先駆け!大川端リバーシティ(All About REIT入門)
日本ビルファンドの旗艦物件!大和生命ビル(All About REIT入門)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます