マネープラン/子育て世代のためのマネープラン

家族のライフイベントを考えよう(2ページ目)

結婚や出産、マイホーム購入など人生の節目になる「ライフイベント」。家族のライフイベントを考えると、未来の家族の姿が見えてきます。漠然とした不安をかかえる前に、ライフイベントを考えてみましょう。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

ライフイベント表:家族の将来設計図

家族
「ライフイベント表」は、家族全員の夢や将来の縮図。みんなで話し合いながら決めていきたい
では、実際にライフイベント表を作ってみましょう(下に例を載せましたので、参考にしてください)。まずは、家族の年齢(12月末時点のもの)を表に埋めていきましょう。

次に、家族ごとのイベントを入れていきます。子どもの入園・入学などはもちろん、大学進学や就職なども必要ですね。

また、「将来子どもが欲しい」といった場合には、その時期に子どもが生まれたと仮定して書いてください。もちろん、2人や3人の予定であればその人数分の記入をしましょう。

車の買い替えなども、忘れてはいけませんね。マイホーム購入などもしっかりと予定をたてることが大切。もちろん「家族で海外旅行に行きたい」といった夢も入れておきましょう。夢の実現のために、まずライフイベント表に書いてみましょう。

<ライフイベント表(Aさんファミリーの例)>
ライフイベント表
将来のイベントと必要になるお金を時系列に並べていくと、「いつ」に「いくら」のお金が必要になるかが一目瞭然に。特に、ファミリー層では、家族のイベントもまとめて把握することができて、マネー計画をたてやすい


ライフイベントは「夢」の実現への第一歩

将来のイベントや夢を表にうめこみました。最後は、これらにかかるお金を把握しましょう。生活費とは別に、これらのお金を計画的に準備していかなくてはいけません。この必要になるお金をしっかり貯めていくことで、家族が成長し、夢が叶っていくのです。

いかがでしたか? 「案外、たくさんお金がいる……」と思われた方も多いのではないでしょうか。でも、事前に把握が出来たからこそ対策もたてれるというもの。しっかりとマネープランを計画しましょう。

「お金」があるから「幸せ」とはいえないけれど、「お金」がないと実現できない「夢」もあります。 まずは、将来のライフイベントを考えてみませんか? 「夢」の実現への第一歩になること、間違いなしですよ!

【関連リンク】
我が家のマネープランを立てよう!(All About ファミリーのためのマネープラン)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます