住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

月4万円10年貯金で住宅ローン1千万円減!

結婚10年後でマイホーム購入のAさん。頭金も物件価格の2割を貯めて……と順調そう。でもちょっと待って! もし、もう少し月々に貯金をしていたら、住宅ローンの状況は一変していたはずなんです。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon
マイホーム
結婚後、マイホーム購入を目指す人が多い。住宅ローンを使って購入する人がほとんどだが、その利用もうまく考えたいもの
結婚後しばらくしてから、マイホーム購入を考える人が多く見られます。 実際のデータでも、住宅ローンを借りた人の平均年齢は36.8歳(平成17年度「フラット35利用者調査報告~マンション購入」住宅金融公庫より)。

結婚の平均年齢が男性 29.6歳、女性 27.8歳(厚生労働省「2004年人口動態統計月報年計の概況」より)ですので、結婚して10年ほど経ってマイホーム購入というのが平均的なようです。

そこで、28歳で結婚、10年後の37歳でマイホーム購入という典型的なパターンでの住宅ローンを考えてみましょう。マイホーム購入を決めたら、マイホーム貯金をするのは当たり前。 以下の3パターンをシュミレーションしてみたいと思います。

■Aさん…マイホーム貯金
■Bさん…マイホーム貯金 + 2万円のプラス貯金
■Cさん…マイホーム貯金 + 4万円のプラス貯金

この3人が住宅ローンを組んだらどうなるのでしょうか?


Aさん:頭金を購入価格の2割用意。月12万円の返済で35年ローン

3,500万円の新築マンションを、全期間固定、元利金等返済(毎回の返済額が一定のもの)、利率は3.5%、月々の返済は12万円以下(ボーナス払いはなし)の住宅ローンを利用して購入するとします。(住宅ローンや利率の最新情報は、All About 住宅ローンをご覧ください)

まず、Aさんの場合。 「頭金として、最低でも2割の現金を用意するように」というアドバイスの元、700万円の頭金を用意し、残りの2,800万円を住宅ローンで借り入れることにしました(注:2,800万円の借入れが出来るかどうかは、収入などの条件によります。2,800万円の借入れが誰でも出来るという意味ではありません)。 この条件での返済計画は、以下のようになります。

・借入れ …2,800万円借入れ
・期間  …35年
・条件  …元利金等返済、全期間固定(利率3.5%)
・月返済 …115,721円(ボーナス払い なし)
・総返済額…48,602,979円

月々の返済は12万円以下に抑えられ、これで一安心……なんてことを考えてはいけません!

もし、結婚からマイホーム購入までの10年間、毎月少しずつでも別に貯金していたら……。そのお金をマイホームの頭金にまわすことが出来ますね。毎月マイホーム用にとプラスアルファの貯金をしていたら、どのようになるのでしょうか?

次のページでは、プラスアルファの貯金を毎月2万円実行したBさん、4万円を貯金したCさんの返済例を見てみましょう。驚きの結果ですよ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます