仕事・給与/仕事・給与関連情報

都道府県別 初任給ランキング【2011年版】(2ページ目)

就職活動で多くの人が気にするのが初任給の額でしょう。この初任給、都道府県や性別で傾向が変わってきます。初任給が一番高い都道府県は? 男子より女子が高いところもありますよ。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

大卒初任給、男女で地域差が

平成23年 大学卒男女の都道府県別初任給の平均

平成23年 大学卒男女の都道府県別初任給の平均
大学卒の男女・都道府県別の初任給の平均額を金額順に並べ、それぞれトップ5とワースト5を抜き出したもの
(出典:厚生労働省「平成23年賃金構造基本統計調査結果(初任給)の概況」)

上の表は、大学卒の初任給を男女別、都道府県別に金額順に並べたものです。いずれも金額の上位と下位5エリアをピックアップしました。 大卒男女ともに、金額は東京都がトップで、男子226,100円、女子218,200円となっています。

男女別にランクインしている都道府県を見てみましょう。男性5位の宮城県ですが、女性では17位。山梨県は女性では3位ですが、男性では9位。埼玉県は女性4位、男性10位。いずれの県も上位ではありますが、順位は微妙に違います。その理由は東京都との格差。2位以下は90%前後であまり差がない状態です。東京都だけが抜きんでて高額なのがよくわかります。

男女ともに、東京都との格差は75%から90%前後とばらつきも同様でした。男性の秋田県は66%と大きく落ち込んでいますが、前年まではこのように目立った数字はでていませんでした。来年以降も注意が必要です。


学歴・地域によっては東京より高いところも

学歴や地域を限定すれば、東京都より初任給が高いケースがいくつかあります。高校卒の東京都の初任給は163,400円ですが、これより高額の初任給となっているのが宮城県(167,800円)、千葉県(164,500円)、山梨県(165,000円)、大阪府(164,500円)です。

また、高専・短大卒の男子の初任給では東京都が194,400円ですが、宮城県では210,100円と、なんと8%も東京都より高くなっています。

大学卒では1割以上差がついていたところが、高校卒や高専・短大卒では逆転しているのです。東京都の一人勝ちは大学卒だけのようですね。

このように、学歴や性別で細分化すると東京より初任給が高額なところもあります。

就職活動で必ずといっていい程気になるのが初任給、地域特性なども見極めて判断をしましょう。


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます