住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

ゼロ金利解除!住宅ローンの落とし穴(2ページ目)

「ゼロ金利解除は、金利が上がる」=返済額アップ!!というのはおなじみですが、さらに困った事に、借入時にはほとんど説明がなかった、住宅ローンの落とし穴があるのです。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

未払利息になる金利


今借りている住宅ローンの金利が何%になったら、未払利息が出てしまうのでしょう?毎月の返済額と残高から求める事が出来ます。

■毎月の返済額÷残高×12×100
例:2.375%の変動金利で借りている残高3000万円、返済額10万5000円のローン
10万5000円÷3000万円×12×100=4.2

計算上は、金利が1.825%上昇した4.2%で未払利息が出てしまいます。

未払利息を防げ!


■残高を減らす
残高が減れば、未払利息が出る金利水準も高くなります。上の例で、残高が2000万円なら、未払利息が出る金利は6.3%。残高が1000万円なら12.6%、これならほとんど心配はなさそうです。繰上げ返済で、出来るだけ残高を減らしましょう。

■借り換える
本格的な金利上昇を前に、他の金融機関の固定金利や10年固定金利等に借り換えた場合、今なら金利優遇も受けられるので返済額アップの負担も少なくなります。

借りる時は熱心に研究したローンの事も、返済が始ると忘れてしまう事がほとんどです。知らずに放っておいて、困った事にならないように定期的に金利をチェックする事と、早めに手を打つ事が大切です。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます