学費・教育費/塾・予備校・受験にかかるお金

公立中学7割、私立でも6割が塾に通っている!

学習塾ってみんな通っているものなのでしょうか? また、費用はどれくらいかかっているでしょう? 文部科学省「平成30年度子供の学習費調査」で、学校別(公立・私立)で、通っている割合と平均額を見てみましょう。幼稚園公立、幼稚園私立、小学校公立、小学校私立、中学校公立、中学校私立、高等学校公立、高等学校私立の生徒の通塾率と、年間で平均いくら塾代を払っているかについて解説します。

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon

学習塾に通っている子どもの割合と、年間平均で塾代はいくら?

学習塾に通う子どもが増えていると言われますが、実際のところ、どれくらいの割合なのでしょうか。文部科学省「平成30年度子供の学習費調査」で、学校別(公立・私立)に通塾している割合と平均額を見てみましょう。

なお、この学習塾の費用には、入会金や授業料(月謝)、講習会費、教材費、通っている学習塾での模擬テスト代、学習塾への交通費なども含まれます。
塾代

塾代の負担が高くなっています

 

塾に通っている割合と平均年間費用

塾に通っている割合と平均年間費用のデータを見てみましょう。

■幼稚園公立
塾に通っている割合:11.8%
平均年間費用(通っている人のみ):6.6万円

■幼稚園私立
塾に通っている割合:22.3%
平均年間費用(通っている人のみ):12.3万円

■小学校公立
塾に通っている割合:39.1%
平均年間費用(通っている人のみ):13.6万円

■小学校私立
塾に通っている割合:75.1%
平均年間費用(通っている人のみ):33.7万円

■中学校公立
塾に通っている割合:69.3%
平均年間費用(通っている人のみ):29.3万円

■中学校私立
塾に通っている割合:60.3%
平均年間費用(通っている人のみ):25.4万円

■高等学校公立
塾に通っている割合:37.8%
平均年間費用(通っている人のみ):28.3万円

■高等学校私立
塾に通っている割合:38.2%
平均年間費用(通っている人のみ):33.8万円


(文部科学省「平成30年度子供の学習費調査」より)
 

小学生・中学生は通塾率が高い!

データを見て驚くのは、小学生・中学生の通塾率の高さです。通塾率は、公立小学生で約4割、私立小学校では約7.5割です。

中学校ではさらに高くなり、公立で約7割、私立で約6割が通塾していて、学校関係の学費以外にも費用負担が発生していることがわかります。

高校に入ると通塾の割合は下がり、公立・私立とも4割弱です。

ただし、以上はあくまでもデータにすぎません。データに振り回されず、目の前の子どもを見て判断することが大事ですね。

【参照】
お受験戦争を勝ち抜く予算は?
子どもの習い事にいくらかかる?その目安
教育費の[月額]から貯蓄目標を計算する法
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます