学費・教育費/子どもへの金銭教育

官公庁サイトで金銭教育&自由研究(3ページ目)

官公庁サイト内の子供向けコーナーを活用して、広くお金の学習をしましょう。

豊田 眞弓

執筆者:豊田 眞弓

教育費 ・ 奨学金ガイド

  • Comment Page Icon

金融庁「教えて金融庁」

金融庁には以前は子供向けコーナーがありませんでしたが、今はオリジナルの「カネールのKIN☆YOUランド」というゲームができました。クイズを含む4つのミニゲームで構成されています。

また、小学生向け、中学・高校生向けと、しっかりプログラムがあるなと思ったところ、実は、内容は他の官公庁のキッズコーナーを整理したものでした。

でも、チョイスがすばらしいので、むしろこちらをインデックスとして利用してもいいくらいです。自由研究のテーマを絞り込む際には、金融庁のこの年代ごとのラインナップから選ぶのも1つの方法です。
金融庁「教えて金融庁」(小学生)
金融庁「教えて金融庁」(中学・高校生)

日銀「にちぎん☆キッズ」

日銀「にちぎん☆キッズ」には、「お金って何?」(しくみと秘密)「お金の流れ」「お金の価値」の3つの柱があります。それぞれの中に、いくつかのお話とゲーム、まとめのページなどがあります。

ゲームは単純ですが、ゲームのポイントが貯金できて、しかも、全国ランキングが出ます。「エーン」(ゲーム内のお金の単位)が貯まっていくことで、「貯金する楽しさ」も学べるような気がします。読み物も充実しています。

社会保険庁「キッズページ」

サイトは正直、シンプルです。メニューは、「どんなところなの?」「なにをしているの?」だけで、しかも1画面のみ。お金教育ということでは、社会保険も重要なので、こちらに載せました。キッズコーナーが充実することを願っています。

ゲームで終わらないように!

ゲームだけを楽しんで終りにならないよう、注意しましょう。目的は、ゲームをクリアしたり、高い点数を取ることではなく、そこから何を学びとるかです。


<関連リンク>

ゲームで金銭教育
ビデオでマネー教育☆
国税庁「税の学習コーナー」
財務省「キッズコーナー」
金融庁「教えて金融庁」(小学生)
金融庁「教えて金融庁」(中学・高校生)
日銀「にちぎん☆キッズ」
社会保険庁「キッズページ」

意見・感想を見る&あなたも書き込もう! =>カキコミはこちらへ
あなたの1票にご協力を!
****ガイドメルマガ登録お願いします****
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます