国税庁「税の学習コーナー」
ゲーム、絵本・紙芝居、クイズ、学習、アニメなど、様々なメニューがそろっています。ゲームも、年代に合わせて遊べるようにと、「忍たまワールド 」「税金カニ博士のゲーム DE TAX 」「みんなで話合って街を作ろう!」と、3種類も用意されています。ゲーム終了後の「税の教室」という解説が勉強になります。
絵本・紙芝居は幼児を前提にしているのかもしれませんが、読んでみると小中学生でも楽しめる内容です。
クイズはちょっと歴史問題などもあって難しいですが、ランキングがでるので、上を狙って頑張る人もいるようです。
自由研究に活用するのであれば、「学習」が最も役に立ちます。入門編と発展編に分かれています。
ビデオはそのまま配信されます。こちらは3種類ありますが、年代ごとに税の役割を伝える内容になっています。
財務省「キッズコーナー」
財務省は相変わらずキッズコーナーがシンプルです。ゲームが2つあるだけです。1つは、「ざいせいゲーム ファイナル★クリック」。財政ってなんだろう?について、楽しく勉強でするゲームとのこと。5つくらいのミニゲームがあり、終了後の解説が勉強になります。
もう1つが「ゴー!ゴー!ふぁいなんす★タウン」。税金の大切さをゲームを通じて学べるコーナーです。やはりいくつかのミニゲームの集合体です。ゲームは単純なのに難しくて、ドッジボールなどはなかなか当たりません。サーカスでは、「歳入」も「国税」も落としてばかり。子供は得意なのかしら?
中にクイズ形式のゲームがあって、それは学習色が強くなっています。立場上なのでしょう、ゲームで勝てば、税金を払わないどらにゃーごに税金を払ってもらえる、という設定があって、くすりと笑ってしまいました。