住宅ローンの借入/これから借りる住宅ローン関連情報

【団体信用生命保険】三大疾病保障付き比較(2ページ目)

ガン・脳卒中・心筋梗塞の三大疾病での保障や、七大疾病、八疾病の保障付きという団体信用生命保険が増えています。しかし、保険料や保険金の支払われ方はさまざま。十分な商品内容の確認が必要です。

高田 晶子

執筆者:高田 晶子

住宅ローンガイド

  • Comment Page Icon
写真
保障の内容はさまざま。内容をよくチェックするようにしましょう。
三大疾病保障などの生活習慣病の保障付きの団信は、その内容を確認する際には、保障の対象となる疾病と症状、責任開始日(免責期間)、保険料とその支払方法、保険金の支払われ方に注目して整理してみると、わかりやすくなります。


住宅金融支援機構「三大疾病付機構団信」

●保障の対象となる疾病と症状
前ページの三大疾病の場合。

●責任開始日(免責期間)
がんについてのみ、保障開始日(通常ローン実行日)から90日は免責期間となる。この間にがんと診断確定されても保険の支払の対象にはならない。

●保険料と支払方法
前年残高に対して保険料(特約料)がかかる。1,000万円あたり、初年度で、54,700円(三大疾病付きではない場合は、28,100円)。毎年1回、口座振替により支払う。

●保険金の支払い
保障の対象となった場合、住宅ローンの残債務が全額清算される。

みずほ銀行「団体信用生命保険(3大疾病保障特約付)」

●保障の対象となる疾病と症状
前ページの三大疾病の場合。

●責任開始日(免責期間)
がんについてのみ、保障開始日から90日間は免責期間となる。この間にがんと診断確定されても保険の支払の対象にはならない。

●保険料と支払方法
住宅ローンの金利に0.3%(年率)上乗せした金利が適用される。なお、返済途中で3大疾病保障特約のみを解約することはできない。

●保険金の支払い
保障の対象となった場合、住宅ローンの残債務が全額清算される。

三井住友銀行「三大疾病ワイド保障型+5」

●保障の対象となる疾病と症状
前ページの三大疾病の場合に加えて、高血圧症、糖尿病、慢性腎不全、肝硬変、慢性膵炎で就業不能状態となった場合。

●責任開始日(免責期間)
全ての疾病について90日間は免責期間となる。急性心筋梗塞、脳卒中の場合は、90日間の免責期間以降に罹患し、その疾病により始めて医師の診断を受けた日から60日以上、所定の状態が継続したと医師により診断された場合。

●保険料と支払方法
住宅ローンの金利に0.3%(年率)上乗せした金利が適用される。返済途中で通常の住宅ローンへの変更はできない。

●保険金の支払い
三大疾病については、住宅ローンの残債務が全額清算。他の5つの疾病については、就業不能状態が1ヶ月を超えたローン返済日以降も継続した場合は、返済額相当額が保険金として支払われ(1回の就業不能状態で12回まで)、13ヶ月以上継続した場合には、ローン残債務が全額清算される。


一定期間、ローン返済額が保障されるタイプの団信は次のページで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます