医療保険/医療保険関連情報

保険金(給付金)不払いに自己防衛!!(2ページ目)

医療保険やがん保険でも不払いが!!何故このようなことが起きたのか保険会社の検証結果と対策について考えてみましょう。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

どうして不払いが起きるのか?

きちんとしているつもりだったのだが……
きちんとしているつもりだったのだが……
検証結果では、保険会社内の明確なルール化や管理・チェック体制が不十分であったり、社員の商品知識不足や誤った認識があったり等したとしています。保険に加入している人の健康状態や保険金(給付金)請求内容は様々です。保険会社としては情報を蓄積していく事で、マニュアルも出来上がっていくのでしょうが、次々と登場する新商品への対応や人事異動などにより思うように精度が上がっていないのかも知れません。

再発防止に期待!

保険会社には支払部門の担当者や管理者の知識水準向上や均質化に本腰を入れて取り組んで頂きたいものです。また会社として再発しない為の組織づくりや、間違いがおきたとしてもカバーできる体制の確立も期待します。加入者はもしもの時にきちんと保障してもらう為に保険料を払っているのです。

加入者が不払いに対して自己防衛していくには

まずは信頼できる保険会社を選択できる目を持ちましょう。そして加入している保険の保障内容をきちんと理解するよう、ご契約のしおりや約款を読んでみてください。大事な事がたくさん書いてあります。これから加入するのであれば、理解しやすいよう保障内容を極力シンプルにした方が良いです。

もし保険会社の選択や保障内容の理解が自分では難しいと思う人は、信頼できる営業担当者や保険に詳しいファイナンシャルプランナー等の力を借りると良いです。

そして、最も大事な自己防衛は健康なうちに安心できる保障を確保しておくことです。加入前がずっと健康であったなら今回のような不払い騒動とは距離を置くことができたといえます。


【関連リンク】
医療保険で不払いになる主なケース!(All About 医療保険・医療費)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます